今日は豆乳スープ


昨日宣言したばかりなのに、もうスープ以外のものを食べちゃったよ…。
お昼ごろ、夫と車で大型ショッピングセンターに行っちゃったものだから、そこでお昼ご飯を食べることに。
極力炭水化物を取らない覚悟だったのに、そういうお店が全然ない…。
それならお蕎麦でも…と思ったんだけど混んでる上にあんまりおいしそうじゃないし。
ということでドトールへ行っちゃいました。
ま、いいか(よくない)。


でも朝はお味噌汁、夜(正しくは夕方)は豆乳スープのみにしましたよー(誰に対しての言い訳?)。



材料はベーコン(少し)、玉ねぎ、さつまいも、かぼちゃ、しめじ、スナップえんどう。

  1. スナップえんどう以外はさいの目に切り(さつまいもとかぼちゃは大きめに)、オリーブオイル(油ならなんでもOK)で炒めたら、ひたひたの水で煮る。
  2. 材料がやわらかくなったらコンソメと豆乳を入れ、切ったスナップえんどうを入れて少し煮込む。
  3. 塩胡椒したら味をみて、うすければコンソメか塩を足し、濃ければ豆乳を足して調整する。


クリームスープのようでおいしいのでおすすめです。今日はさつまいもとかぼちゃを入れたのでお腹もいっぱいに。
材料は何でもOKだけど、何かひとつだしのでるもの(今日はベーコンだったけど、ソーセージや鶏肉、生のシーフードやホタテ缶など)を入れるとおいしいです。もちろん和風のかつおだしでもグー!