六花亭「霜だたみ」





早いもので、今日から三月ですね。
いつも慌ててバタバタと飾るお雛さまですが、今年は早めに飾ることができました。毎年こうでなくちゃね。



そして今週はおやつ禁止なので、少し前に買ったおやつを。



六花亭の「サクサクカプチーノ霜だたみ」*1というパイです。



サクッとしたチョコ味のパイで、モカホワイトチョコクリームをサンドしてあります。
コーヒーは好きだけど、コーヒー味のお菓子はあまり好んで買わないんですよね。でもこれはあまりコーヒーが強くないので、食べやすくおいしかったです。
こんなにおやつをアップしてるくせに、実は甘いのがあまり得意ではなく(え?信じられない?)、ブラックコーヒーを飲むときに甘いお菓子を少しいただくのが好き。
ケーキも少しなら大好きだけど、たくさんは食べられないので、ケーキバイキングに行くことは一生ないと思います。
でもケーキを見ると幸せな気持ちになるから不思議。


六花亭のお菓子はどれもおいしいけど、一番好きなのは大平原(マドレーヌ)。
これのミニが新発売されたそう*2
あとホワイトデー用のお菓子がどれも可愛い。
特に「雪やこんこ」のハート模様*3は見つけたら思わず買ってしまいそうな可愛さです。