3月もあと一週間だね


最近は就活中の娘に振り回されている毎日です。
あー、早く終わってくれないかなー。神様、どうか内定を!


この3連休はバタバタしてあっという間に終わっちゃいました。


1日めはハウスメーカーの定期点検だったので、掃除にてんやわんや。
ずっと前からわかっていたのに、切羽詰らなきゃできないんですよねぇ。だったらすっぱり諦めて開き直ればいいのに、それもできないという…。結局取り掛かったのは前日でした…。
今回はキッチンと洗面所、お風呂の排水溝を高圧洗浄してもらうことになっていたので、排水パイプ周りの収納庫も片付けなきゃいけなかったんだけど、先方の都合で急遽高圧洗浄は後日ということに。
やたー!(おぃおぃ、こちらから頼んだくせに)じゃ、そこは特に片付けなくてもいいよね!と思ったら、メーカーさんから「とりあえず見せてもらいたい」と言われ、結局掃除することに…。
でもこういう機会でもなきゃなかなか片付けない場所なので、結果としては良かったみたい。
最近では全然使ってないキッチングッズなど、かなり処分できました。そしたら「今まで何を置いていたんだろう」っていうくらいスッキリ。
でもあと2日早く掃除に取り掛かっていれば、こんなに慌てないのにねぇ。でもこればかりは性格なのでなかなか直せません。


点検の結果、玄関ドアだの、洗面台だの不具合を直してもらうと(排水溝の掃除を含めて)合計で8万円くらいかかるらしい(げ)。見積書は儀父母に回そう(コラコラ)。
そして5年後には、そろそろベランダの防水加工の再施工を考える時期だそうで。
それがなんと30万〜70万円ほどかかるんだって!(広さによるらしい)お金貯めなきゃ…。
家を建てるときにはあまり考えないメンテナンス。これが本当に頭痛の種。これから家を建てる方は、維持費も含めて検討されることをおすすめします。


そして2日めは自治会の総会でした。バンザーイ!
やっと自治会役員が終わります。うう嬉しい〜。でもあと1週間あるので、どうぞ何ごとも起こりませんように。
しかしわが家が担当してる委員会は5月に新旧交代なので、晴れて放免されるまでにはまだひと月あるんですけど。でもとりあえず自治会の方は総会&お疲れさま会も無事終了しました。


3日めは久しぶりに実家へ。
母が大きな手術をして丸5年。
今月末の検査で異常がなければ、定期的にずっと受けてきた検査も一応これで終わります。
何ごともないといいなぁ。


そんなこんなでゆっくりする間もなく、連休は終わったのでありました。