お1人さまもいいもんだ  



今週は4回目のカイロプラクティックに行ったり、特定検診(通称メタボ検診)*1を受けたりしてました。

特定検診で少しでも体重を減らしたいがためにスープ生活宣言をしたんだけど、友人とのランチや、家族の誕生日で外食に行く予定をすっかり忘れていて、残念ながらあえなく挫折。最初はやる気満々だったのになぁ。
結局体重を減らすのはスッパリあきらめ、開き直って検診に行ってきました。
検診は地元の大きな総合病院で受けたんだけど、検査は朝イチなのに、結果を見ながらの診察は午後イチなんですよねぇ。しかも検査は意外にも待ち時間ゼロでサクサク進んじゃったので、あっという間に終わり。
そんなわけで診察まで4時間近くも時間が空いちゃった。でも帰るのは面倒だし、「もう食事されてもいいですよ」と言われたので、とりあえずちょっと歩いてデニーズで朝ごはんを食べることに。



春野菜の12品目サラダ(自家製野菜ドレッシング)にチーズトースト&コーヒーのモーニングセットをいただきました。

昔から1人で外食するのが大の苦手。なのでこれが人生初の1人デニーズだったんだけど、いやぁ1人はいいねー。誰に気兼ねもいらないし、好きな時に好きなお店に入り、好きな時に出ればいいんだもの。意外や意外、すごくくつろげたし楽しめました。コーヒーもおかわりしちゃったし。
家族や友人とおしゃべりしながら…というのも楽しくていいんだけど、1人は1人の良さがあるのを発見した(遅すぎ)。



その後近くの大型SCで買い物をして、またまたちょっと歩いて図書館へ。図書館ならいくらでも時間が潰せそう。久しぶりに読んだ“暮らしの手帖”の最新号*2が、ダイエット100のコツとか、女性専門外来の医師の話とか、とても興味深い記事ばかりで、思わず熟読してたらあっと言う間に時間が経ってました。これから購読しようかなぁ。


そして前から読んでみたかったこちらの本

むかつく二人

むかつく二人


を見つけて、ミステリーと共に借りたらもう診察の時間に。


特定検診の結果はというと、どれも特に異常なし!(よかった〜)
ただ私くらいの年齢になると、悲しいことにだんだん女性ホルモンが減少していくわけで、するとその結果血圧やコレステロール値が急激に上がりだすらしいんですよねぇ。これから気をつけねば。
今回、生活習慣病の心配はなかったものの、問題は内蔵関係の病気。人間ドックもかれこれ10年ほど受けてない。ありがたいことに夫の勤務先は配偶者の場合、3万円まで補助が出るので、そろそろ来年辺り人間ドックを受けようかなぁ。すっごくイヤだけど(検査って大キライ)。
この日読んだ「ダイエット100のコツ」にもあったけど、行き着くところは規則正しい健康的な生活が大事ってことよね。特に食生活は野菜中心で…ということをしみじみ感じながら、遅めのお昼ごはんに娘たちから頼まれたテキサスバーガーとポテトをマックで買って(おぃおぃ)帰りました。

検査は憂鬱だし、最初はどうやって時間を潰そうかと気が重かったんだけど、終わってみれば楽しく過ごせたし、車じゃなく電車で行ったためたくさん歩けたし、何といっても検査を終えて心が軽くなったいい1日でした。

*1:メ タボリックシンドローム内臓脂肪症候群)に着目した生活習慣病(糖尿病、高血圧、高脂血症)予防のための健診。腹囲、BMIの測定、血圧、中性脂肪コレステロール、尿中の糖及び蛋白の有無の検査など

*2:http://www.kurashi-no-techo.co.jp/