倹約しよう!と決めた時に限って出費がかさむ件


ついに冷蔵庫が壊れました…。


義父の付き添いで病院に行って帰ってきたら、なぜか冷凍庫のドアから水滴が。
またしっかり閉めてなかった?と思って開けてみたら、なんだかあまり涼しくない…。そういえば静か過ぎる(古いせいか、ここ数年ブーンといっていた)。
冷蔵庫に至っては、あまりどころかまったく涼しくない。恐る恐る中を確かめると、冷凍物が溶け始めてるではありませんか!ガーン!!


まだ溶けてない冷凍食品&冷蔵品を、急いで1階の冷蔵庫に入るだけ入れさせてもらって(こういう時はありがたい)、溶けだしたものは仕方がないから食べることに。
フライドポテトにチキンナゲットは油で揚げて、パスタソースはパスタにかけて、えーと、冷凍うどんはどうしよう。刺身用ホタテとイカはチヂミにして…と、もう和洋中折衷超豪華!そして超高カロリー(涙)。
電子レンジとか炊飯器なら壊れても何とかなるけど、冷蔵庫がいきなり壊れるとほんと困りますね。考えればもう10年以上使ってるんだから、壊れるのも仕方ないんだけど、せめて予告してほしかった…。


さっそく夫が帰ったら買いに行こうと思ったら、そういう時に限って飲み会だし(飲み会かよ!)。
やっと次の日買いに行けたんだけど、気に入ったのは早くても届くのに4日かかるというじゃないっすか。
この際しょうがないので、一番早く届くものを買うことに(それでも2日かかるんだってさ)。


買ったら買ったで、うちは家の中の階段から2階に上げてもらわなければならず、せっかくやって来た配送の人に、「2人で上げるのは家に傷をつけるといけないので出直してきます」って言われちゃうし。それはこちらも承知なので前のとほぼ同じサイズのスリムタイプを買ったのになぁ。
結局その日の夕方、4人がかりでやっと設置されたのでした。

いやー、新しい冷蔵庫って何の音もしないのね。ってことはずいぶん前から予告してたのかしら。
というわけで、またまた大きな出費で涙したというお話。
はぁぁぁー。