春の食卓





生協で“実えんどう(グリンピース)”を買ったので、豆ごはんを炊いてみました。


Cpicon 初夏の香り✿グリンピース豆ごはん by ガセリさ


グリンピースを先に茹でる手間もなく、昆布とお酒、塩を入れて炊いたごはんに混ぜて蒸らすだけなので、とっても簡単!しかもおいしい。
ポイントは、サヤから出したグリンピースを水に2時間浸しておくことと、お米はといで1時間置いておくことだけ。


実は豆ごはんて昔は好きじゃなかったんですよね。でもなぜか最近は春になると炊いてみたくなります。何といっても色が可愛らしくて春らしい(レシピには「初夏の香り」とありますが)。そして食べてみたらこれがおいしいの(年をとったせいかしら?)。旬のグリンピースは冷凍のミックスベジタブルに入ってるものとは別物。甘くて、とうもろこしに似てるんです。
特にこのレシピはグリンピースの茹で汁とかを使ってないので、豆々してないところも好みなのかも。