八日目の蝉 ♯4


小豆島での生活は、希和子にとっても薫にとっても、一番心安らぐ日々だったんだろうなぁ。
とてもいい話だった。これが本当の母娘ならば。


でも偽りだものね。あの時、薫を抱っこして逃げたりせず、もう一度1人でやり直すためにここへ訪れたんだったらよかったのに…なんて思いながら観てました。まぁ子連れでなかったら、エンジェルの家に行ってなかったら、ここにはやって来なかったわけだけど。
岸谷さんはこういう役が嵌るよね。
行くところ行くところで、自分とは逆の立場である子どもを失った人に出会い、そして助けられ、その人たちの悲しみを目の当たりにした希和子はちゃんと感じているんだろうか。自分の犯した罪の深さを。
その辺りがあまり伝わってこないんだけどなぁ。


さて、いよいよ来週この逃避行も終りを告げるらしい。どんな展開なのか楽しみです。
ところで現在の恵理菜(薫)のところへ現れたマロンちゃん。なぜ今頃誘拐事件を調べているのかしら。


以下くだらない余談です。


「それにしても壇れいって本当にきれいよねー」って夫とドラマを観ながら話していたら、「金麦のCMが好評で、売上げが伸びてるらしいよ」と夫。そうなんだー。そりゃ世の男性は買うかもねー。うちの夫も好きなタイプだわ。どちらかというと日本的で、清楚な美人が好きなんだよね(け)。