『アリス・イン・ワンダーランド』


公開前から家族で絶対観に行こう!と言っていたアリス。
ディズニーアニメのアリスは、娘たちが小さな頃から、ビデオで(後にDVDで)何度も何度も繰り返し観ていたという、大好きな作品。歌も全曲歌えるくらいに2人とも大好きだった。
だから話題の3Dで観る気満々だったんだけど、友人から「アリスは3Dで観るより2Dの方がいい」と聞いて戦意喪失。せっかく3Dデビューしようと思っていたのに。


あちこちのレビューを読んでみると、確かに3Dの評判はさほどでもないらしい。
観に行った日はおりしも1日で、「映画ファーストデー」。普通なら1000円で映画が観られる日。でも3D映画については、サービスデーの適用がない映画館が多いんですよね。


だけど地元Aシネマは違ったのだ。なんと3Dでもメガネ代込みで1300円ポッキリさ。
しか〜しここは床がフラットで座席も狭いんだよねぇ。運悪く、前に座高の高いアフロヘアの人が来たりしたら(誰?)、そりゃあもう最悪!
それに引き換え、床はかなりの傾斜があって、座席もゆったり。シートも座り心地が良いというBシネマだと、3Dは2000円。でも2Dならファーストデーサービスで1000円になるわけ。
さぁ〜、どっちで観る?


いくら安くても、ここはやっぱりBシネマで観たいところ。
しかし3Dの場合、家族4人だと2000円×4=8000円也。それで大満足ならば何も文句はないけれど、それほどでも…っていうんじゃ悲しすぎるじゃありませんか。


ということで、家族会議の結果(大げさ)あっさり2D視聴と相成りました(要は8000円が惜しかったのね)。


この日はまだ体調が万全ではなく、もし咳き込んだりしたら周りに迷惑だし…ということで病院でもらった「とんぷく」を飲んだんです。そしたらこれがいけなかった。
マッドハッター(ジョニデ)が登場した辺りから睡魔が襲ってきて、もう眠いの何のって。睡魔と格闘していたしばらくの間はストーリーがしっかり把握できず(涙)。
途中で睡魔に勝利したものの、アリスがなぜ戦いに行ったのか、私には未だにその理由が明らかにされてはおりません(おぃ)。
ただ評判通り、2Dでも迫力ある美しい映像でした。


でもなぁ、これじゃあ全然観た気がしないよ。やっぱもう1回、今度は3Dで観に行って来ようかなー。
あーでも『TRICK』も観たいしなぁ。
う〜ん、どーしよう?!