かなり脱落しました

■Mother


テーマは重いけれど、本当に良いドラマで、毎回釘付けです。


うっかりさんの協力で学校に通えるようになった継美。本当によかった。
ほっとしたのも束の間、葉菜が産みの母だと奈緒は気づいてしまうのね。
この展開は思ったよりずいぶん早くて、意外だった。
ということは最終回までに2人は、本当の母娘として認め合えるってことかしら?安易かもしれないけれど、ここはぜひそうであってほしい。


そして脅迫者あらわる。
初登場から不躾で感じ悪かったし、毎回不穏な行動をしていたけれど、まさか1千万も要求してくるとは。
この人はいったいどんな人なんだろう。記者という立場を利用して、これまでも脅迫を繰り返してきた卑劣なヤツなのか。それとも何かあってのことなのか。
しかし、いたいけな子どもを脅すなんて、しかも虐待されてたこともわかった上でだなんて、とても良い人とは思えないけど。お兄さんは良い人そうだったのに。この人の生い立ちにも何かあるのかしら?


鈴原家の次女芽衣のエピソードは、母性の対比とか、命の重さとか、そんな意味で作られたのかもしれないけど、ない方がすっきりするような…。ていうか、こういうキャラの若菜ちゃんが好きじゃないんだよね。なんか可愛げが無さすぎて。
反発してても、なんかこう憎めない感じ、そういうキャスティングだったらなぁ。ま、これは個人的な好みなんですけどね。
そして継美の母親はどう関わってくるのか。その辺りも気になります。



■新参者


核心に近づくのに、いったいいつまでかかるんだろう…。最終回かな。
そろそろ下町の人情にも飽きてきちゃったなぁ。
おもしろくないわけじゃないけれど、今回は最初から見え見えだったし、あそこまで行くとわざとらしいというか。根源だったキティちゃんのタオルだけど、お義母さんはどうして雑巾にしちゃったの?
あとずーっと気になってたのは、あの鋏。
内緒でバッグにしのばせてたけど、あんな風に用途がわかるものなんでしょうかね。特殊な鋏だから、ふつうはわかんないと思うんだけど。


そして向井くんが映るたび、「腕が!?」と思っちゃいます。



ゲゲゲの女房


もうほんとに毎朝の楽しみです!
貸し本屋さんで話題が出ても、「うちの主人が水木なんです」って言わないんですね、布美枝さんは。
私ならおしゃべりだから、すぐ言っちゃうけどなぁ(あぁ、だからダメなのか)。
それにしても布美枝役の松下さんて、いつの間にこんなに魅力的な演技をする女優さんになったんだろう。
明日も楽しみ♪