■新参者 ♯7

うーむ…。
泉谷さんは結構好きだけど、今回の人情物はいらなかったのでは…。原作読んでないからわからないけど。
息子役の早乙女太一くんが男らしくなっていてビックリ!だけど今まであんなにしつこく事件を追っていた上杉刑事(泉谷さん)が、ここまできてあっさり退職だなんて、なんか腑に落ちん。


元夫の清瀬と秘書についての容疑は、晴れるどころか疑わしくなりましたな。
でも2人きりになった時のやりとりを見てると、愛人というより親子のような…。あの小指にしてるリング(50円硬貨?)がもったいぶって何度も映ってたけど、来週はそれが何なのかが明かされるのかな?
きっとこのリングに2人の関係の秘密があるんだよね。そしてそれが峯子の事件と関係してくるのか、それとも…。
笹野さん演じる税理士、なんかやなヤツ。部屋に入ってくる時、わざと秘書に鞄ぶつけたりして。
清瀬の会社の経営も、あまり順調とはいえないみたい。でもあの税理士、30年来の付き合いのようだけど、本当に信用できるのかしら。


それにしても、ストーカーチックに遠くからジッと見つめる加賀刑事。ほんと怖いよ。
特に身切れて見つめるのは怖すぎるからやめてね。



■三代目明智小五郎 ♯7


今回はおもしろかった。
やっぱ二十面相の出番はこれくらいが一番おもしろいと思うなぁ。高田刑事も出てたしね。
しかしこんな怪しげでボッタクリな探偵セミナー(しかも参加者3名て…)で、「すばらしかった」とうっとりする中五郎が好きです。
さて次回のゲストはぬっくん。
これまた怪しすぎるスーパーコンピューター「電脳君」を買った中五郎。「君」がついてるところからしてヘナチョコさ全開だし、期待してます。