新ドラマ始まりましたねー!


最近ちょっと元気が足りないっつーか、どこかどよ〜んとした日々が続いてるので、ヘビーなドラマは避けたい気分。
なので、楽しみにしていたドラマといえばコメディ路線の「ホタルノヒカリ2」と「うぬぼれ刑事」。それと「あの“時効警察”チームが挑む新感覚ミステリー」にイヤでも期待しちゃうんだな*1
ハズレなし!と評判の良いNHKの社会派ドラマは、重すぎていつも途中で嫌になっちゃうので、今回は思い切ってパスしちゃいました。




天使のわけまえ


最初「恋人の裏切り&おいしいごはん」から、「食堂かたつむり」の二番煎じか?と思っちゃった。
結婚するために幸せいっぱいで引越したものの、なんと新居に入れないどころか、預けた全財産を持って姿をくらませた婚約者。ひどい!なのに更にその息子まで押し付けられ、結局引き受けちゃうなんて。どこまで人が良いんだか。またその息子が大きくてびっくりっす!小学生くらいかと思ったら中2とは。
ストーリーとしては「…」なところもあるけど、とにもかくにもごはんがおいしそう!これに尽きます。
それもそのはず、只今大人気のフードスタイリスト、飯島奈美さんのレシピなんだもの。
「なみだをふいたらごはんにしよう」は激しく共感できるので、おいしいごはんにうっとりするため、毎週見ようかなぁ。
それにしてもおいしそうだったなー、ふっくら炊けたお粥にお味噌とおかか…。うー、食べたいっっ!(ぐー)



ホタルノヒカリ


帰ってきましたね!
あのちょーかわいい干物女のホタルが。でもまさか仕事で3年も香港に行っていたとは。
こちらでは只今part1を再放送中なんだけど、あのバリバリ仕事してた職場の同僚たちに代わって、なんであんなにいい加減な若者ばかりになっちゃったの?と思ったら、だんだんホタルに感化されて、仕事に対する姿勢も変わっていくっていう展開なのかな?
でも臼田あさみちゃん演じる美香が、「会社辞めたい」って言ったときは、「辞めちゃえ辞めちゃえ!辞めてオーロラでもパワースポットでも、どこでも行きやがれ!いい?一体何人の人が今就職したくても出来ないでいるかわかってんの?あなたが辞めれば、その分一人助かるってものよ!とっとと辞めちまいな!」とマジ思ったわ。ドラマなのに…(ふ)。
まぁそれはおいといて。
香港からの荷物を容赦なく庭に放り出しとくぶちょお(わはは)。
なんて大人気ない!と思ったら、3年間1度も日本に帰らなかったとはねぇ。それはあまりにも…だけど、だったらぶちょおが香港まで会いに行けばよかったのに。もう〜そういうところが意地っ張りというか、ま、そこがかわいいんだけど。
でもそういう2人のやり取りを見てるだけでニヤニヤしちゃうんだな。それにしてもぶちょおの着メロ、なんでマンボ?それにあのリオのカーニバルの衣装…香港なのに。トリック劇場版といい、フジッキーてば最近おかしなコスプレ多くないっすか?(嬉しいけど)


ホタルって、家では干物でも仕事はいつも一生懸命なのよね。そのギャップがまたかわいいのよぉ〜。そしてそんなホタルを信頼してるぶちょおはやっぱりステキ。
なのにそこに向井くんだもの(くぅぅ〜)。はっきり言って前回のテシママコトのモテっぷりには共感できなかったけど、今回はわかる!わかるよ!うんうん。
そしてぶちょおサイドも小夏(木村多江)という存在が。こちらも元妻の黒谷さんより気になるわ〜。でもきっと娘のお父さん代わりとか何とかでしょ(決めつけ)。

で、ついにぶちょおに愛想を尽かされちゃった?と思わせといて、いきなりのプロポーズだもん。やるね!さすが心のショッカーだよ(プ)。

向井くんや木村多江さんでジリジリさせながら、きっと最後は2人で落着くんだろうから、その日を楽しみに毎週リアルタイムで視聴しまっす!




うぬぼれ刑事


あのクドカンの世界に馴染むにはやや時間がかかりましたが、思い出しましたよー、うぬぼれが夏みかんを抱えてる辺りから(そこ?)。
相変わらずの情報量の多さに、ついて行くにはちょっこし助走が必要ですね。

いいなー、うぬぼれファイブ、いいよー。バーテンのゴローも良いツッコミするんだけどねぇ。残念ながらあと一歩って感じ(もしかしてイケメン度が足りないのか?)。
でも冴木刑事(荒川良々)の妻が、うぬぼれの元婚約者、里恵(中島美嘉)本人だったとは!地味なんで、そっくりさんかと思ったよ。その辺りの意外性もさすがクドカン、容赦ないね。

第1話ゲストの加藤あいちゃんと長瀬くんといえば、IWGPだけど、あいちゃんに比べ長瀬くんには時間の流れを感じたよ。あの頃マコトは若かった…(瞑想)。
小ネタ満載のコメディだけど、ちゃんとミステリーとしても成立してるし、次回も楽しみです。



科捜研の女


このシリーズ、結構好きなのになかなか全話見れなかったんだけど、第1回のスタートスペシャルはおもしろかった。
これはネタバレになっちゃうので書かないでおきます。
来週も楽しみ。