「TRICK×LOGIC Season1」


TRICK×LOGIC Season1 - PSP

TRICK×LOGIC Season1 - PSP

7人の有名推理作家が書き下ろす!
本格ミステリー10篇

↑コレに惹かれてやってます*1
この手のゲームはどれもそうなんだけど、たとえ犯人がわかったとしても、キーワードの組み合わせが違っていると解決まで辿り着けないという…。そうなるとイライラして、つい攻略法を覗いちゃう。
それを見たら面白くも何ともなくなっちゃうんだけど。
ほとんど推理小説を読んでるのと同じなので、結構目が疲れます。


あと、ここでの有名推理作家とは、いわゆる「新本格派」と言われる方々。元々このジャンルは昔から、イマイチ馴染めないというか違和感を感じることも多いんですよね。
もちろん全部じゃないけど、どちらかというと犯罪に至る動機よりも、トリックありきなところがすんなり受け入れられないんです。
パズルのように謎解きを楽しむ面白さは理解できるんだけど、だったら殺人じゃなくてもいいのでは?なんて思ってしまって。残酷な事件が多いし、理論的には可能でも、現実問題ムリ!ってことも多いしね。
まぁ、これはこれでエンターテイメントとして楽しめたら一番良いんだけど。

と、なんのかんの言ってますけど、たぶんSeason2も買っちゃいそう。だって1の最後の事件の解決篇は2に収録されてるんだもん(ズルイわー)。
1話ずつダウンロード販売もしてますが。


ゲームとは関係ないですけど、この前見た映画の前に「インシテミル*2の予告を見たんだけど、キャストに魅かれてちょっと見てみたくなりました。
原作では少々不自然に感じる箇所もあり、スカッとはしなかったんだけど、映画は映画で面白いかも。この夏公開ならよかったのになぁ。
だって夏はミステリーが似合うもの。