今日から9月


気がつけば、あんなにうるさかったセミの声が、まったく聞こえなくなってました。
毎年夏の終わりを告げるツクツクボウシの声も、今年はほとんど聞かないまま。
これも猛暑のせいなのかしら?
こうして生態系が変わっていくのだとしたら、ちょっと心配。




すっごく久しぶりに、ご近所さんたちとランチに行ってきました。
ここは緑深い公園にある小さなお店。
オープン少し前に行ったんだけど、あっという間に満員になり、並んで待つ人まで。


人気は3種類のストウブ料理。



お鍋のまま運ばれてきます。
この日はドライカレーと野菜いろいろ、それとソーセージ。





久しぶりにデザートもいただきました。
ケーキに添えられたブルーベリーソースが、とってもおいしかった。


前からル・クルーゼかストウブのお鍋が欲しかったんだけど、こういう素朴でおいしいお料理をいただくと、今すぐ欲しくなりますね。
でもメイド・イン・ジャンパンのバーミキュラにも惹かれるし。


安くはないのでいろいろ悩んでから買わないとね!