まだまだ続いてます

今回は和菓子です。えぇ、またいただきましたの。ふ、ふふふ…(泣笑)。
でもこのお菓子は本当においしくて感激しました。




れんこん菓子、西湖*1です。
端午の節句に食べる“ちまき”のように、笹の葉で細長く包んであります。






笹をほどくと、つやつやのお菓子が。


ゆる〜いゼリーを、もっちりねっとりさせたような感じの舌触りで、上品な和三盆の甘さ。
生麩をもっと柔らかくしたような食感が心地いいです。
でも小さいのであっという間になくなってしまう(悲)。
おいしい日本茶と一緒にいただきたいお菓子です。


要冷蔵で日持ちしないので、尚更ありがたみがありますね。
こういう食感が大好きなので、今度はお取り寄せしてみたい。
料亭が作っているお菓子ということで、ぜひお料理の方も食べてみたいなぁ。
でも高そう…。