インフルその後


6年ぶりにわが家を襲ったインフルエンザですが(大げさ)、とりあえず今のところ私と長女はセーフ。
おかげさまで娘たちは予定通りTDRへ行くことができました。みなさんにいただいた☆のおかげかも(ありがとうございます)。



届いたホテルの写メ



それにしても夫は予防接種していたし、日常的にマスクを着用していたにもかかわらず、うつる時はうつるもんですね。やっぱ体力が落ちてるとダメなんだろうなぁ。
手洗い・うがいはもちろんだけど、しっかりと睡眠と栄養をとることも大事ですよね。
ここ最近、一日中マスクをしていたので、耳の後ろが痛くなっちゃったんだけど、これも高いマスクだと痛くなりにくいみたい。
寝込んでいる間の2人は「のどぬーる・ぬれマスク」を使ってました。これはスチーム効果があるので、呼吸がラクになるようです。
とは言ってもまだまだ油断は禁物。
出かけるときはマスクを忘れないようにしなくっちゃ。