スッカラカン


昨日の夕方のこと。
ご飯を炊こうとお米を出したら、なんとあと5合ほどしかない(おぃ)。
いつも3合炊くので、残りは2合。
こりゃいかん!と近所のスーパーに行ってみたら、もち米の他は2キロ入りのお米4袋が棚にあるだけで、あとはスッカラカン
それもお高いお米しか残ってないのよ(プン)。
そうそう、最近猛威をふるいだした花粉のせいで、ティッシュもあと3箱になってたっけ(おぃおぃ)と思いだし、紙製品のコーナーへ行ってみると、ティッシュはあったものの、トイレットペーパーがこれまたスッカラカン
カラッポの棚に「おひとり様2つまで」と急いで書かれたようなビラが、寂しく貼られておりました。


その他にもカップラーメンもライトタイプのものが少し残っているだけ。ここにも「おひとり様6つまで」と書いてある。
買い占めなんて関東だけだと思っていたら、こんなところにも及んでいたとは…。


とりあえずお米2キロとティッシュ5箱入りを2つカートに乗せたんだけど、人と行きかうたび「違うんです!買い占めてるんじゃないんです(2キロだけど)。家に本当にないだけなんです。ほんとよ!ウソじゃないの!」とつい心で叫んでしまったわ。
なんて小心者。


そんなに慌てて買い込まなくても十分足りてるそうなので、いつも通りのお買いものをいたしましょう。