ラザニア



去年のクリスマスに作ろうかと思って買ってあったラザニア。
結局使わないまま放置されてたので、ミートソースを作ったついでに初めて作ってみることにしました。
ホワイトソースは牛乳に米粉を混ぜ、粉末のたまねぎスープがあったのでそれも入れて、とろみがつくまで加熱するという簡単な作り方で。
最近米粉がブームのわが家。
血液型ダイエットによると、O型のNG食品は小麦粉なので、何かにつけて小麦粉のかわりに米粉を使ってます。
たとえば野菜とお肉を炒めてひたひたの水で柔らかく煮た後、コンソメで濃いめに味付けし、最後に米粉を溶いた牛乳を入れてとろみをつければクリームシチューになるし、米粉で天ぷらをしたり、鶏のから揚げを作ったりと、結構使い勝手がいい米粉
このホワイトソースもバターを使ってないのでヘルシーです。





ミートソースの上に米粉のホワイトソース、その上にラザニア。これを何度か繰り返し、最後にとけるチーズとパルメザンチーズをのせてオーブンで焼いたら出来上がり。
ソースから手作りするのはとっても面倒だったけど、それさえ準備できれば簡単でした。缶詰のソースを使えばもっと簡単。だけどやっぱり手作りはおいしいね。


ただ…ただね。
これって超高カロリー。もちろんわかっちゃいたけど作ることで改めて認識したわ。ケーキもそうだよね。作ると砂糖の多さに改めてビックリするもの。


面倒だし高カロリーだし…ということで、まだまだラザニアは残っているんだけど、当分作らないだろうなぁ、きっと。