隆ちゃんデコから血ィ流しすぎ(ルーキーズ・再)。

毎朝「おひさま」を見るのが楽しみな今日この頃。朝から泣いたり笑ったり忙しい。
で、房子ちゃんはこれからも登場し続けるのね…。もう少しテンションを下げていただけると見やすくなるんだけどなー。
須藤家のみんなとあめ屋さんでの仲良し三人組が特に好き。マイコが安曇野一の美人というのはちょっと納得できかねるけど、まぁいいか(コラ)。「てっぱん」と打って変わって、続きがとっても楽しみなドラマ。やっぱ脚本て大事よね。
あと「リバウンド」もおもしろく見てます。「BOSS」と「仁」は楽しみすぎて録りだめ中。なのでレビューにおじゃまできないのが残念。早く見なきゃ。


◆探偵Xからの挑戦状

最後は塚本くんがご出演ということで、ちょっと得した気分で見ました。今回は3話とも正解して嬉しかったんだけど、面白さはうーん…て感じ。特にドラマ部分がもっとおもしろいといいんだけどな。

■「殺人は難しい」
本人かどうかを確かめもせず、安易に殺人なんて犯さないよねー。まぁ推理ゲームなんだからそんなことに拘ってちゃダメなんだろうけど。

■「ビスケット」
香道から源氏香の図を見つけて関屋に辿り着いたんだけど、犯人の選択肢に夫人があって迷いました。結局教授にして正解だったんだけど、問題編で確定的な記述なんてあったっけ?

■「怪盗Xからの挑戦」
これは犯人はすぐわかったんだけど、探偵Xだけがわからなかった理由も必要だったんだね。

ケータイ小説とドラマのコラボは画期的だけど、ケータイ画面を長々とは読むのは大変だから、PCでも読めるようにしてほしいっす。




名前をなくした女神 ♯4泥棒猫に天罰を


女の嫉妬って本当に怖いわよねー。
以下すっごく長くなっちゃったからたたみます。


お友達の海斗くんが一部始終を見ていたおかげで、健太くんの誤解は解けました。よかったよかった。だけど侑子ママってばやっぱりすこし鈍いんだよね。人間観察が足りないというか。場の雰囲気や発言で周りの人のキャラクターを察知するのは、人間関係にはとても大切だと思うのよ。特に新参者には。そこが欠けてる侑子はどんどん墓穴掘りまくり…。

侑子からの電話をシカトするララちゃんママ真央。連絡がつかないので侑子はララちゃんちに直談判に行っちゃいました。そんな難しい話を大丈夫か?と思ったら、お留守のママに代わってパパが対応したのですんなり解決(いいパパだ)。その時部屋にかかってたバーバリーの子供服を見ちゃうわけだ。それにしてもいくら憧れの高級マンションとはいえ、狭いワンルームを買っちゃうなんて…。一生ものなんだからその時くらいパパも反対しようよ。そのせいで家計は火の車らしいのに、更にララちゃんをスターにしたいという思いから悪徳プロダクション(?)に引っかかってる様子。マンションを手放すのも時間の問題かも。

その帰り、ララちゃんと同じマンションに住む(といってもこちらは広〜い最上階)彩香ちゃんとママのレイナにバッタリ。ララちゃんちで見たのと同じワンピースを着ている彩香ちゃんに「お揃いなのね」と言う侑子。実はそのワンピース、なぜか行方不明なので再度買い直したものだったんだよね(なんてお金持ち)。更にララちゃんはお靴も同じのを持っていたと思い出す彩香ちゃん。それを聞いて、ついに泥棒猫の存在に気づいてしまったレイナ。さぁどうする?


健太くんにも笑顔が戻り、よかった!と思ったのもつかの間。塾のテストの成績が一番だったことで、またもや嫉妬の対象に。特に一度失敗してるだけに、お受験にすべてをかけているレイナにとっては相当屈辱的だったみたい(たった2点差なのに)。そんな中、ママ友とのお茶の席で子供の洋服と靴が盗られた一件を、友人の話としてみんなに聞かせるレイナ。しかも真央に「どう思う?」と意見を聞いたりして。
しかもその犯人はママ友で、靴もワンピースも、気づいた別のママ友が教えてくれたからわかったらしい…と。レイナも性格悪いよねぇ。何気なーく侑子に全部押し付けちゃうんだもの。
そこで初めて「あれ?」と思う侑子。一方泥棒猫さんの真央は自分のことだと気づき、言葉もなくトイレへ。それを心配して様子を見に来た侑子(よりによって何故あなたが行く?)に「チクッたでしょ」と逆ギレ。「勝手に靴箱開けたりして…信じられない!」って、おぃおぃ、それはあなたでしょ(苦笑)。完全な逆恨みですがな。勝手によそ様のクローゼットに入ったり、高価なものを内緒で拝借したあなたが信じられません。
ここで大げさに、「えぇ?もしかしてさっきの話、ララちゃんママのことだったの?うそ!…ううん、でも大丈夫よ。私誰にも言わないから(にっこり)」なーんて返せたら、泥棒猫さんも大人しくなったと思うんだけど、相当経験積まなきゃ言えないわよね。
その後レイナにお詫びと共にワンピと靴を返しに来た真央。そこでテストなんてチョロイもんだと侑子が言っていたという嘘をレイナに吹き込んじゃった。プライド高いレイナには効果絶大。この二人、ほんと底意地悪いヤな性格。真央のことを育ちが悪いなんて言ってたレイナだけど、これじゃあ同じ穴の狢だと思うけど。


そして侑子は知らないうちにちひろも窮地に追いつめてるみたい。こともあろうかちひろのダンナに「爽くんお兄ちゃんになるんですね。おめでとうございます」なんて言っちゃった。いくらご主人とはいえ、そういう微妙で大事なことを、本人に確かめもせずに言っちゃダメよね。そのせいで、ちひろは更に追いつめられそう。
しかーし!今週一番驚いたのはレイナのダンナです。浮気してるのは利華子のダンナだけかと思ったら、なんとこちらは別に家庭があるみたい。愛人どころか小さな娘もいるらしい。しかもお相手はレイナと同世代くらいの平凡そうな女性。これって浮気相手で一番ショックなパターンよね。特にプライドお化けみたいなレイナにはまじキツイでしょう。くつろげる家庭がほしかったのかしら。だったら最初からそういう結婚すりゃーいいのにね。

ってことで来週も楽しみです。