お弁当 yomoyama

お料理はまず食べるのが大好き!
そして作るのも結構好きだけど、お弁当作りは早起きしなきゃならないので苦手分野(そこ?)。だから毎日が修行の気分です。
しかーし!長ーくなりそうなお弁当生活。
なんとか楽しく作れるよう、お弁当箱やおかずカップにピックなど、出かけたついでにロフトやハンズ、アフタヌーンティーなどを覗いて可愛いものを探してます。


最近は雑貨屋さんでもめっちゃ可愛いお弁当箱が売られてるんだけど、以前買ったのがすごーくビニール臭くて、結局使えなかったということがあり、それ以来雑貨屋さんではなるべく買わないことにしました。
見かけだけで選ぶと詰めにくかったり、汁もれしたりすることもあるので、まずは機能重視で選ぶことが大切だと実感。


おかずはすべて手作りで!とかの拘りもないので、出来合いのものや冷凍食品なども上手に利用していけたらなぁ…と。品数も全然気にしてない。そうでもなけりゃ、この面倒くさがりには続きません。だから全部手作りで頑張ってるお母さんは、ホント偉いわぁ。


あと綺麗に型抜きしたり、飾り切りしたりとかの美し〜いお弁当は見るのと食べるのは好きだけど、作るのは苦手。細かい作業は食品を何度も触らなきゃいけないので、そこがダメなんですよね。そうでなくても菜箸、まな板なんかを一品作るたびに取り替えたり洗ったり。手に至っては何度ハンドソープで洗っていることか。特にこれから食中毒が心配だしね。なのでこれ以上洗い物が増えたり面倒なのは私的にムリ!!
でも海苔を切って可愛くしたりするのは、ちょっとやってみたいかな。


とりあえず真夏になったら大学は夏休みだし、長女のお弁当も一緒にお休みするつもり。今年の夏は節電により更に暑そうだから、食中毒を防ぐためにもお弁当はやめようと思っているんだけど、それはともかく。
便利なお弁当グッズや、いいアイデアがあったら、ぜひ教えてくださいませ。


【追記】


あ、一つだけ掟があったわ。においが強いものは入れない、です。周りも迷惑だしね。