こんな時もあるよね

最近ツイてないというか、自分の周りのいろんなことが上手く回っていかないというか…。
そういう時って何もかもが面倒くさくなっちゃって…そこにこの暑さ。用事がない日*1は極力メイクもしたくないし、よって出かけたくもない。
これってよくない傾向だよなぁ…なんて頭の隅では思ってる自分がいるんだけど、それをイカイカンと振り払う元気も出てこない。
PCに向かう気力も持てなくて、ドラマの感想を書きたいと思いつつ長時間座っていられない。



そういう気分の時に、諸事情で2か月ほど休止していたりこーだーレッスンが久々にあったんだけど…。
当然「行きたくない〜〜」が全身に渦巻いてたの。だって全然練習してないしさぁ。注意されまくったら更にヘコみそう。
でも一人お休みしても練習にならないくらいの弱小メンバー。休んだら迷惑がかかるし、しょうがない。行くか!
と重ーい腰を上げて行ってきた。



そしたらこれがなかなか楽しくて。案の定演奏は上手くできたとは言えないけど、それはそれで楽しかった。音を奏でるということもそうだけど、人と話すということは気分が晴れるということね。もともとおしゃべり好きだからともいえるけど。
もしこれもお休みして、なるべく人と関わらないよう過ごしていたら、どんどん狭い世界に閉じこもってしまうものなのかも。



といっても今のどよ〜んとした状況は何も変わらないんだけど…。
でもこうして気分転換をはかることは非常に大事なんだなぁと実感したのでした。
そして今こそ買ったまま放置してる本たちを読むのだ!と決心したのでありました。




セイロン亭の謎 (新潮文庫)

セイロン亭の謎 (新潮文庫)



とりあえず今はこれを読んでるけど、たぶん10年くらい前に買った本だと思う…。
この方も結構ミステリーを書いてるのよねぇ。

*1:ちょこちょこ用事があるので、ずっと家にこもってるわけではないんだけど