反省反省 

先日娘たちがお世話になってる呉服屋さんで、成人式で使う髪飾りのフェアがあったんだよね。
長女の時は参加しなかったんだけど、これがなかなか良いのが見つからなくて、直前まで髪飾り探しで大変だったので、今回は次女と一緒に参加してきました。
行ってみたら種類も多いし、気に入ったパーツでオリジナルも作ってもらえるし、更に割引もあったので、結局こちらの方がお値打ちだったみたい。長女の時も行けばよかった…。


それはちょっと置いといて…。
同じく来年成人式を迎える娘さんたちがお母さんと一緒に参加されてたんだけど、そのお母さん方を見てプチショック。たまたまかもしれないけど、なんだか老けてるというか着ている洋服とかメイクとか、とにかく全然かまってなくて“Theおばさん”て感じの人がなんか多いの。髪もグレーで…というか染めないなら染めないでいいんだけど、ほったらかしというか伸びっぱなしというか、とにかくお構いなし。ご飯の用意をしてる途中で慌てて来ました…みたいな。そういえば子供も大きくなると、友人以外の同年代の人に会う機会ってあまりないかも。


なーんて他人様のことを言える立場じゃなかった事に気づくワタシ。暑さも手伝ってか急激に女力(女子とはとても言えないのでやめておきます・笑)が下がっているのを実感していただけに、かなりズキンときちゃいました。2ヶ月ごとに行かなきゃヤバくなってきた美容院にもここんとこ行く気にならず、生え際だけチョコチョコとごまかしていたんだよねぇ。もう猛烈に反省!娘の年齢からいっても同年代だと思うんだけど、その年齢の女性を客観的に見ることができ、目が覚めました。その後ちょうど人と会う約束が続くこともあって、呉服屋さんから帰ってから、カットとカラーの予約を美容院に入れたわよ。


若いうちは若さだけで十分キレイだけど、中高年になったらそうはいきませんよね。これからが本当の意味でオシャレしなきゃいけないのよね。
女優さんのように、食べたいものも我慢してスレンダーバディを維持するとか、アンチエイジングに大枚をはたくとかは到底無理だけど、それなりに小奇麗にしてなきゃなぁと。あと変に若作りファッションも返って老けて見えるし、ほんとこの年代のオシャレって難しい。
そういえば前にデパートのランチ待ちで並んでいたとき、すぐ前のやはり同年代の女性がとても気になりました。
バッグはヴィトンなんだけど、それ以外まったくのお構いなし。ヴィトンさえ持ってりゃそれですべてが許されると思っていらっしゃるのかなぁ。余計なお世話だけど、そのバッグの代金で上から下まで揃えた方が絶対素敵になるのになぁ…なんて思ったことがありました。


70代になっても2週間ごとに美容院へ行き、洋服を買うことを一番の楽しみにして、メイクもネイル(最近は透明とかだけど)もきちんとしている実家の母。改めてすごいと尊敬したわ。人のふり見て…じゃないけど、せめて家族に嫌がられないよう、もう少し努力しようと誓った日でありました。


この暑さじゃすぐ忘れそうだけどさ(え)。