ランチとおみやげ

先日暑い中、JR名古屋タカシマヤ51階にある『Cepages(セパージュ)*1』へ、ランチに行ってきました。
今回は久しぶりに写真を撮ってきたのでご紹介。



一緒に行った友人が窓際の席を予約しておいてくれたので、眺めのいい席でランチを楽しみました。
さすが51階。周りのビルが小さく見えます。夜はワインラウンジなので、ここからの夜景はきれいでしょうね。
夜も来てみたいなぁ。

お料理はMenu Aをいただくことに。



まずは前菜。


友人が選んだのは『プロヴァンス風サラダ(モッツァレラチーズ・トマト・イカ)』


私は『とうもろこしのケーク・サレと鴨肉の燻製サラダ・カシスソース』をいただきました。



続いて、「スープまたはパスタ」ではスープを。

この日は夏の定番、『じゃがいもの冷たいスープ』でした。


アップで撮ったけど、実はこういうお皿なので中身は少なめ…。





そしてメインは『国産豚バラ肉のコンフィ、黒胡麻のニョッキ添え』を。
ヤングコーンやゴーヤなど、いろんな種類の野菜が。ニョッキといえば茹でるものと思っていたんだけど、ここに入っていたのは揚げてある感じでした。
ほんとは牛フィレ肉のポワレにしようかと思ったんだけど、+1200円だったのでやめました(小市民)。




デザートは奥が友人チョイスの『本日のソルベ 2種盛合わせ』。この日は大葉とカシスだったかな?
私はマンゴーのクレームブリュレを選びました。上にのってる塩バニラ?のアイスがとっても濃厚でおいしかった。



その後食事を終えて歩いていたら、バームクーヘンのクラブハリエの隣に行列が。何々?と思ったら、ダイアラーさん方のところでも時々お見かけする『八天堂くりーむパン*2』の特設コーナー?。

カスタード大好き!なので機会があれば一度食べてみたかったのよねぇ。
まだ昼食時だったので、10人くらいしか並んでなかったのもあり、さっそく並んで買ってきました。





やわらかな生地の中にクリームがたっぷり。クリームは思ったよりあっさりした感じ。

5種類ある中の、「とろけるカスタード」「とろける生クリーム」「とろけるチョコクリーム」を買ってみたんだけど、生クリームはカスタードと二層になってるWクリームかと思いきや、混ぜてあるタイプ。
カスタード好きのワタクシですが、実は生クリームが混ぜてあるタイプが一等好きなので、「とろける生クリーム」が一番好きかなー。
でも要冷蔵で賞味期限が翌日の午後なので、パンというよりケーキのカテゴリかも。またいつか巡り合ったら買おうかな。