わんこと一緒に伊豆高原へ行ってきました

今回の旅行は「露天風呂付きのお部屋でゆっくり温泉に浸かってのんびりしよう!プラスわんこ」だったんだけど(最近こればっかり)、なんとよりにもよって台風が接近(大汗)。台風に追いかけられるように車で家を出発しました。
家を出た時はちょうど雨がパラパラし始めた頃だったんだけど、途中で凄いどしゃぶりに。その後は降ったり止んだりを繰り返していたものの、静岡に近づくと雨はあがり青空が。狭いと言いつつ日本も広いのね。
しかーし、その夜から雨が降り出し、次の日は午後からかなりの強風。結局早めにお昼ごはんの買い出しのために夫と次女が出かけただけで、その日は一日ホテルでゆっくりしてました。

今回泊まったホテルは伊豆高原「石の家」*1
ここは全7室の小さな英国アンティーク調のホテル。でも全室露天風呂付きで、なんとペットOKなのです。ペット可とあって、宿泊客はみなさんペット連れでした。

まずはお部屋でチェックイン。その時、飲み物と一緒に出されたアップルパイがおいしかった♪

私としてはシンプルモダンのインテリアが好きなので、花柄の壁紙とカーテンは最初ちょっと落ち着かなかったかな(笑)。このお部屋は特に可愛らしかったみたい。

部屋の中にもバスタブがありますが、やっぱ露天風呂だよね。といっても二日目の嵐の去った後は、まわりが葉っぱだらけ。でも夕食中にきれいにお掃除されてました。この日はお風呂から星空も見えました。

翌朝、露天風呂から見た青空。昨日の嵐が嘘のよう。

本館の3部屋(ツイン)は部屋食なんだけど、別館の4部屋はレストラン食。でもペットもレストランへ連れて行けます。みなさん連れてきてたけど、吠えまくるうちのコはお部屋でお留守番(苦笑)。おりこうさんなワンちゃんたちが羨ましいよ…。

そして和洋折衷のお料理が本当においしかったです。洋風のお料理が続いた後に松茸の釜めしに朝獲れ地魚のお刺身、お味噌汁、お漬物。和洋食べられて得した気分だし、締めが和食だとホッとしますね。
連泊したので、二日目は1人プラス4千円で特選ディナーを予約。でもこれならスタンダードで十分だったよねーなんて言ってたんだけど、なんのなんの。特選ディナーは南伊豆産伊勢海老の浜焼きや鮑の踊り焼き、静岡牛ロースステーキなど、お値段以上の価値が十分ありました。

一日目のデザート、クレームブリュレ

夕食の後は「お風呂上りにでも召し上がってください」とおみやげが。1日目は手作りマンゴーゼリー、二日目はライチでした。
こういうちょっとしたサービスが嬉しいんですよねぇ。

そして朝はピクニックバスケットの朝食がお部屋に届けられます。これがとってもボリューミーでびっくり。スープにサラダ、サンドイッチにベーコン&スクランブルエッグ。ジュースにフルーツにコーヒーまで。もちろんおいしくて朝から幸せ♪

和洋室タイプの広い方の部屋だったんだけど、もう少し広いともっと良かったかなぁ。あとルームフレグランスがあまり好みの香りじゃなかったのが少し残念でした。とはいえ、そんなに新しくはないお部屋だけどお掃除が行き届いていて清潔だし、バスタオルやバスローブもふんだんに用意してもらえるし、なんといってもサービスの良さとお料理のおいしさはリピートしたくなりました。露天風呂もいつでも入れるしね。
残念ながら台風でどこにも行けなかったけど、ゆっくりできて満足です。窓も二重ガラスだったおかげで、暴風雨でも静かに過ごせたし。
一昨年行ったペットOKのホテルが全然良くなかったので、今回は尚更感激しました。よくわからずに行ったんだけど、すごく評判の良いホテルだったみたい。でも納得です。どうりで台風なのにほぼ満室だったはずよね。

チェックアウト時には、クッキーをおみやげにいただきました。

あたしも満足!?(もう少しお利口になってほすい…by飼い主)

【おまけ】

しかしその頃。
仕事で一緒に来られなかった長女は電車が止まってしまい家に帰れず、結局職場のみんなとホテルに宿泊することに。こちらとしては台風の中一人で帰ってくるよりその方が安心だったんだけど、着替えは買ったので大丈夫だったものの、困ったのはコンタクトレンズ
うちの娘は二人とも1日使い捨てのワンデータイプを使ってるので、こういう時困るんですよね。
次女は結構用意周到なので、出かける時はスペアを持って行くんだけど、長女は行き当たりばったりタイプ。この日はなんとかしたらしいけど、これを教訓にスペアは常時持ってないとね(たぶん今日も持ってない気がするが…)。
そしてうちの実家に至ってはなんと避難勧告が出ていたらしい!
結局避難することもなく、無事通り過ぎたみたいだけど、やっぱり台風は怖いですねぇ。
心配してメールをくださった方、本当にありがとうございました。