編み針ケース


編み物に嵌ってるうちにどんどん増えていった編み針たち。
ずいぶん前にホビーラホビーレで買ったこちらのケースを使っていたんだけど、ついに収納しきれなくなってきたので買いかえようと探したものの…。なかなか気に入るものがないんですよねぇ。これは生地が柔らかいので、どうせなら今度はもっとしっかりしたのが欲しいのよ。





そんな時、キャスキッドソンのお店で可愛いのを見つけました。


[rakuten:reinette:10003474:detail]


キャスだけあって生地はめっちゃ可愛いし、すごくしっかりしてるし。ただ編み針もセットになってるんですよね。その割には格安なんだけど、同じサイズの編み針はもういらないし小さめで収納力もないので、すっごく残念だけどこれはあきらめました。ケースだけ売ってたらいいのになぁ。


こりゃあ作るしかないか!ということで編み針ケース作りに挑戦。
性格上「思い立ったが吉日」というか「善は急げ」というか(何が善なの?)、即行動に移さないと気がすまないせっかちなので、布を買いに行ってる時間はなく、どうすれば使い勝手がいいものが作れるのか、とりあえず手持ちの布で試作品を作ってみました。
しっかりしたものにしたいため、厚みのあるキルティング生地に決定。でも手持ちのキルティングというと娘たちが小さかった頃、通園通学バッグ用に買ったキャラクターものが中途半端に残ってるだけ。唯一何の残りなのかも忘れた小花柄の生地が少しだけあったので、それに接着芯で裏布を貼り、縁は赤い布をバイアステープに使って作ってみました。



とりあえずこちらには4本針(5本針)と輪針を収納することに。
今使ってるケースのピラピラしたフタになる部分がイヤだったので、それをなくすために深めのポッケにしてみたんだけど、それだと短いタイプの4本針が取り出しにくい。手前に浅めのポッケを作って二段にするといいんじゃ?と思ったものの、同じ布はもう残ってないので結局新たに買って作ってみようかと。
まずは布選び(そこから?)。明日出かけるので、ついでに見て来ようっと。こんな風にあれこれ考えているうちが一番楽しい♪

ちゃんとできるかどうかはさて置いて…(さて置くんかい!)。