きのこの炊き込みご飯



  • 炊き込みごはん(舞茸・しめじ・牛蒡・松山あげ・焼き海苔)
  • 南瓜のミートソース
  • ほうれん草としらすの卵とじ
  • プチトマト

炊き込みご飯に人参を入れようと思ったんだけど、冷蔵庫の野菜室の隅っこで干からびておられました(合掌)。なので色合いが地味。
南瓜のミートソースは冷凍南瓜をチンして、ゆうべの残りのミートソースで和え、上にドライパセリを。
ほうれん草の卵とじを作ろうと思ったら、冷凍庫にしらすがあったので入れてみた。薄めためんつゆ少々にほうれん草としらすを入れて溶き卵でとじるだけなんだけど、しらすの塩気があるので味付け(めんつゆのみだけどさ)は薄めで。