頭を悩ませている問題 その2

おばあちゃんの件を義姉に相談してみたところ、「ネットで調べてみたんだけど確かにいろいろ当てはまるねぇ」と。
義姉もおばあちゃんに対して、昔から感情と表情がかみ合わない*1と感じていたそう。そして親戚からもおばあちゃんは子供の頃から扱いにくかったと何度となく聞いていたらしく、やはりそうかもしれないという意見だった。


私もおばあちゃんの実姉に初めて会ったとき、「この人は大変でしょう?」と言われたことを今でも覚えてる。今さらだけど、それってやっぱりそういう意味なんだろうなぁ。


でも昔のことに関して夫は初耳だったみたい。
義姉と違って男性である夫の場合気がつきにくいだろうし、中学高校時代は部活一色の生活で、大学からは親元を離れていたからねぇ。



そんなわけで義姉とは近々会って今後のことを相談することに。
とはいっても先のことはわからないのではっきり決めることはできないけど、おじいちゃんの年齢を考えてもいつ何があるかわからないしね。
問題のおばあちゃんについては自分の気持ちをどこまで通していいものか、どこで折り合いをつけるのか。
それが一番難しい。

*1:嬉しい時はもっと嬉しそうにすればいいのに…と思っていたそう