腹立つ〜っ!


文句たらたらなのでたたみます。




友人たちとランチに出かけた時のこと。


車を出してくれた友人が郵便局に用ができたと言うので、行く途中にある郵便局に寄ったんです。
ここの駐車場は小型車3台停めたらいっぱいの小さな駐車場。そこに駐車した車の中で、私は別の友人と待っていました。
するとその後ろの駐車スペースではないところに車を停めて、郵便局へ入っていこうとする女性の姿が。すぐ戻ってくるのかしら?と思ってるのと同時くらいに「思ったより時間がかかっちゃってごめんね」と用事を終えた友人が戻ってきました。
お店の予約時間に遅れるのは確実だったので、急いで出ようとしたけど後ろの車が邪魔で当然出られません。


そこで運転手の友人がクラクションを鳴らしたんです。郵便局といっても小さいしガラス張りになっているので、気づかないわけはないんだけど誰も出てきません。
何度か鳴らしてやっと出てきたと思ったらスタスタとこちらにやって来て、「出るんだったら私が停めた時にそう言えばいいじゃないの」みたいなことを言ってきたからもうビックリ!
私は助手席にいたんだけどあまりの身勝手さに「どういうことですか!」と言えば、自分が停めた時に出ると言わない方が悪いような言われ方。
「言わなかったんだからこちらが出るまで待っててくれればいいのに」みたいなことをまくし立てられ「はぁぁ?」状態。
「こちらは急いでるんですけど」と言ったら、「運転してる人はいいって言ってるんだから(そんなこと一言も言ってない)、他の人が言うことじゃないでしょ」とか言ってくる始末。
ほんと意味わかんないわ。
そんなやり取りしてる間に次に入りたい車が並んでしまい、「もういいから早く出てください」と言ったら「だから他の人が言うことじゃないでしょ」とかまだ食い下がって全然出ようとしないの。


こんな迷惑な人初めて見たわ。クラクション鳴らされたのが気に入らなかったのか、横から口出しした私に頭に来たのか、喧嘩売ってるとしか思えない態度。
その後やっと出て行ったけど、もう気分の悪いことと言ったら。振り返ればほぼ私とその人で言い合ってたんだけどさ(おぃ)。
そもそも駐車スペースでもないところに停めるのがいけないんじゃないの?なのになんでこちらが声をかけなきゃいけないの?
「それを言うなら『ここに停めますけど出るときは声かけてくださいね』とかそちらが言うべきでは?」と言ってやれば良かったと後で後悔。それを言ったらもっと長引いていたかもしれないけど。


ひと言「すみませーん」と車を出すだけなのに、それが出来ない人がいるんだと改めて驚いた出来事でした。同年代の女性だったけど、世の中いろんな人がいるのねぇ。勉強になったわ。
ま、私の運転技術じゃ周りに迷惑かけそうなのでこういう狭い駐車場は利用しないんだけど、今後も絶対利用することはないと心に誓った出来事でした。