今日の心は鬼です 


ここのところずっとSさんとその息子のことを考えてきた。
遠く離れた息子のところまで話に行ってきたし、その後も生活を見直すための提案をメールで何度も送った。
まずは今より家賃の安い部屋に引っ越すことと、車を手放す、またはどうしても必要ならば維持費の安い軽に(それも中古)替えることを提案した。


それが実行できたら、彼の一番ネックになっている学歴の問題(高校中退)をクリアしてあげたいと考えていた。大変ではあるけれど、今はいろいろな方法で勉強できる。奥さんは将来子どもを望んでいることもあり、今後の生活、彼らの人生を考えて、手に職をつけるつもりがないのならば、やはり高卒同等の資格は必要だとずっと思っていたから。その気があるなら進学だってできる。
本気で頑張るつもりならば、教育費はSさん父に出してもらえるよう交渉してあげるつもりだった。


なのに、それ以前の生活を見直す提案にさえ期待する返事ではなく、いつも曖昧。他に何か良い方法があったら教えてくださいだと。
あるか、そんなもの。
これじゃダメだと思い、更に具体的な内容でメールすれば今度は返信してこない。


つまり今の生活レベルを落とす気など全くないのだ。
生活は変えずに収入だけを増やしたいのだ。
だったら働け!今すぐ働け!それしかないじゃないか(ふんがー!)。


しかもSさんは相変わらず息子に送金し続ける。いずれ親が年老いた時や先立った時、息子が困らないように自立をサポートしてやるのが親ではないか。まだみんなが元気なうちの今こそ、協力するから心を鬼にして頑張ろうと何度言っても理解してもらえず平行線。
病気なんだから母親が支えてあげなければいけないの一点張り。


このまま行けば近いうちに借りたお金も底をつくけど、その後どうするのかと聞けば、共倒れだそうだ。
でも息子は今頑張ろうとしてる。だからきっとそのうち良くなる。それに期待するんだそうだ(何年前から同じこと言ってるの?)。


それを聞いて私の中の何かが切れた。
何だそれ!何のためにわざわざ遠くまで行ったのか。まったく無駄ではないか。いったいこの人たちの頭の中はどうなっているんだろう。私には全く理解不能。もういい。金輪際協力なんてするものか、と。

こうなったら落ちるところまで落ちればいい。借金地獄になろうが、自己破産しようが知るもんか。
こちらまで巻き込まれる事になるかもしれないけど、その時はその時。でもそうなっても一切助けてなんてやらないぞ、
と。


母親は愚かなものだけれど、愚かすぎて悲しくなったわ。