日間賀島日記


私の両親を誘い、うちの家族と一緒に愛知県知多半島日間賀島にふぐを食べに行ってきました。
利用したのは、鉄道の全線乗り放題フリー切符にふぐ料理のコースが付いた「ふぐづくし」日帰りプラン。
このプランは、どのホテルで食べても同じ料金で同じお料理がいただけます。


電車と船で行くので、腰痛持ちで高齢の父が少し心配だったんだけど、この日はお天気にも恵まれ暖かい一日となりました。
海もとてもおだやか。




ふぐを食べられるのは今月いっぱいなので、臨時便の船が出たほど人でいっぱい。
河和駅から港まで少し歩いて(帰りは無料バスを利用)、船で約20分。
日間賀島へ到着したらさっそくふぐを食べにGO!



ふぐと言えばまずはてっさ。
薄づくりよりちょっと厚めで贅沢な感じ。
この歯ごたえがいいんですよね。




ふぐの唐揚げもすごくおいしかった〜♪




そして伊勢海老のお造り。





日間賀島と言えばタコ。
デラックスコースにはタコもついてます。
茹でたてのタコはアツアツでほんとに美味。クセになるお味。




ふぐのお鍋てっちりのあとはやっぱ雑炊でしょ!
そして先ほどいただいた伊勢海老の頭で出汁を取ったお味噌汁がまた絶品です。


その後デザートのシャーベットをいただいて終了。
お腹いっぱい!(といいつつ後でソフトクリームも食べた)


両親もとても喜んでくれたので、こうして元気なうちに来れてよかったなぁと実感しました(主人の両親はちょっと無理なので)。
またどこかに連れてってあげられたらいいなぁ。