長いようで短いね 

昨年結婚25周年を迎え(恐ろしいよねぇ…)、“銀婚式”のお祝いに記念日旅行へ!と考えていたんだけど、夫の仕事が忙しかったのと、義父の通院の付添いに有給休暇をかなり使ってしまったのとで、結局毎年恒例の家族旅行さえ行けずにいたんですよね。


実は今年はもう一つ、人生の転機を迎える年でもあるんです。
夫が長く勤めてきた金融機関から出向する年でもあります。


振り返ればいろいろありました。
元々結婚を機に退職するまでは私も夫と同じ職場だったわけですが、当時都市銀行といえばやはり“安定”が約束されたようなものでした。


ところがバブル崩壊。そして不良債権問題が(ぎゃおー!)。
今までの常識を覆すように次々と大手金融機関が破綻していき、わが家も住宅ローンを抱えていながらボーナスはカット、給与も引き下げられ(涙)。破綻も「明日は我が身」が冗談ではない日々を経験しました。


心配していたような事はなかったものの、その後は合併による統合業務に追われる毎日。
気づけば一番大きなメガバンクとなっていたわけですが、それはそれで求められるものも大きいわけで…。
そんな激動の時代の中、今まで頑張ってくれた夫に対しては感謝感謝であります。


でも欲を言えば定年の60歳までにはまだ10年近くあるのに、もう出向させられちゃうなんてねぇ。まぁ、そういう決まりなんですけどね(ブツブツ)。
夫の場合同じグループ企業に移る予定なので、安定してるのはありがたいんだけど、出向すると収入が激減しちゃうんですよね(ここなのよ、問題は!)。
子供にお金がかからなくなってきて、やっとこれから貯蓄できる!と思ったとたんにこれですもん。
定年までそのままの条件で置いてくれよ…と妻としては思うのですけど、そんな贅沢も言ってられない今の世の中。
これからは節約しなきゃなぁ。うん、旅行が終わったらそうしよう(おぃ)。



ということで、1年遅れではありますが夫婦二人で旅行に行ってきました。
行ってきたのはハワイ。
ヨーロッパにもすごく魅かれたんだけど、長く家を空けると年老いた義父母が不安がるし、他にも季節とか今の治安とか*1いろいろ考慮した結果、今回はハワイに行くことにしました。
実はハワイは二人とも初めて。
短い滞在ではありましたが、楽しんできましたー。
忘れないうちに記録していこうと思ってます。

*1:アルジェリアの事件以降、フランスはちょっと危ないかなぁとか