アローハ!な休日 

≪ホテルについて≫


ホテルのチェックインはふつう15時ですが、予約をする時にもっと早く入れるアーリーチェックイン*1をお願いしておくと、到着後の時間を有効に使えます。
この時は12時にチェックインができるようになっていて、ちょうどピッタリの時間にホテルに到着しました。
実はあまり履き慣れていない靴で歩き回ったせいで、足が痛くて痛くて…(>_<)
早くサンダルに履き替えたかったので、このサービスはすごくありがたかったです(スーツケースも同じ頃到着してラッキーでした)。


でもハレクラニの場合、すぐにチェックインできなくても「ホスピタリティー・スイート」というラウンジで待つことができるようです。
そこはホテル宿泊客が滞在中に利用ができるラウンジですが、ロッカールーム、シャワールームの無料利用、PC(インターネット)も最初の30分が無料で利用できます。
一度行きましたがドリンク類も置いてありました(その他にコピー機、プリンタなどもありました)。


予約してからハレクラニが高級ホテルだと知ったのですが、スタッフもフレンドリーだし、かしこまった感じも全然なく、とても居心地の良いホテルでした。
何といっても清潔だし、サービスも行き届いています。
エレベーターもルームカードキーがないと作動しないので、セキュリティー面もしっかりしていました。






ホテルでサンダルに履き替えて、ハワイ最大のショッピングモール「アラモアナセンター」に行くことに。
アラモアナまではJALトロリーバスで。トロリーバスは滞在中乗り放題だったので重宝しました。でも最初に乗ったトロリーの運転手さんが飛ばす飛ばす!
周りが策ってあるだけなので、振り落とされるかと思ったよ(苦笑)。



いろんな旅行社のが走っていたけど、HISはワンピースでした!


アラモアナから少し歩いたところにあるワード・センターの2階に、ロコモコのおいしいお店「ライアンズグリル」があるとガイドブックで読んだので、さっそく1日目のランチはそこに行ってみることにしました。


お昼を過ぎていたので空いていて、日本人は私たちだけみたいでした。
たぶん日本人はみんなロコモコを注文するんでしょうね。オーダー取りに来た女性から「ロコモコ?」と聞かれたもん(笑)。
ドリンクとロコモコ2つ注文したら、「とても大きいので、サラダかなんかを取って、ロコモコは1つを2人でシェアした方がいいよ」と言われました(たぶんw)。
じゃあそうしようと、よくわかんないサラダを選んだらきたのがこれ。



ドリンクの向こうのね。
これ、豆?豆だよね?
と、豆はあんまり得意分野じゃないだけにちょっとびっくりしたけど、食べてみたらおいしいの!
豆っていうよりコーンみたい。ドレッシングもとっても美味。



そしていよいよ登場。これがウワサの(どこで?)ビッグなロコモコ
これで1/2なのだ。ちゃんと2つのお皿に分けてくれたんですよね。


おすすめどおりおいしかった。おいしかったんだけど、正直これでも多いよ…。
上に乗ってるフライドオニオンもおいしいんだけど、フライドオニオンていうより玉ねぎの天ぷら?って感じ。これだけでけっこうヘビー。


全然見えてないけど肝心要のハンバーグはザ・お肉!って感じでおいしかったです。
たぶん、このグレービー(ソース)がお腹いっぱいにさせる一番の原因(?)だと思われます。これがデミグラスだったらここまでならないんじゃないかな?
グレービー(肉汁)に小麦粉を混ぜてソースにしてるんだと思うの。要はごはんにクリームシチューをかけると最初はおいしいんだけどだんだん「うっ」となるあれ。
あの感じがこのグレービーにはありました。
でも何とか完食!


その後お会計となったんだけど、すごく面倒なのがチップ。
だってチップ込みのお店もあれば(その場合ドリンクには別にチップが必要)、お店にチップも含めて支払うこともあるし、担当してくれたスタッフに直接支払うことも。
もうみんな統一してくれよー!
何はともあれ、支払いを済ませようやくアラモアナへショッピングに。

*1:ホテルによって有料・無料が異なるようです