唐突ですが「コンソメ」が好きさ〜


いわゆるキューブ状のコンソメスープの素というヤツです。
ペペロンチーノスパゲッティやホワイトソースなど、塩胡椒の味付けだけじゃちょっともの足らないようなお料理には、コンソメを砕いて少し入れると、断然おいしくなります。冬になると硬くて砕くのも大変なので、顆粒コンソメが便利です。
ハンバーグやスパゲッティイタリアン、チキンライスにも少し加えるとおいしいですよ。
あとトマトソースは、たまねぎをじっくり炒めた後、トマトの水煮缶を加えて、これまたじっくり煮詰めますが、そんな時間のない時にもコンソメが便利。たまねぎを炒め、トマト缶を加えたらしばらく煮詰めコンソメを入れます。これだと酸味がまだ強いので、砂糖をほんの少々。これで即席トマトソースの出来上がり。ベーコンだとか、魚介類(特にあさりはおいしくなりますよね)など入れれば、じっくり煮詰めなくても十分おいしいです。
でも時間のある時は、本格的なソースも作りましょうね(と自分に言い聞かせる)。