牛肉の甘辛いため


  • 牛肉の甘辛いため
  • マセドニアンサラダ
  • だし巻き卵
  • ご飯(明太子)

なんと!今日も冷凍食品は使ってないの!って、買い忘れてただけなんだけどね(苦笑)。マセドニアンサラダといっても、じゃがいもとにんじんだけ。きゅうり入れると、水が出るかと思い、止めました。その代わり、パセリをふっといた。乾燥パセリはいつも冷凍庫に常備(常温だと色が変わってしまうことがあるので)。パスタ、グラタン、ポテトサラダなんかにかけるだけで、グレードアップした錯覚におちいらせる優れもの(目くらまし作戦)。明太子は生ではお弁当に向かないので、火を通すんだけど、ラップで包んで(あれば日本酒をちょっとふって)、チンすると、焼いたものとはまた違って、ソフトな食感でおいしいです。特に時間のない時は便利。明太子はレンジにかけると、爆発する事があるので、切り目を入れて、かけすぎないようにするのがコツです。
ちなみにこの明太子は、先日主人が怒涛のスケジュールの中(芸能人でもないのに)、告別式のために行った九州で買ってきたおみやげ。どんなに時間がなくても、おみやげは忘れない(注*どちらかといえば自分のため)。他に豆腐のもろみ漬けも買ってきて、彼の晩酌の友になっております。