『キャベツとツナのパスタ』



娘が4時間授業になったので、お弁当はいらないかわりに、お昼ご飯を作らなきゃいけないんですよねぇ。昨日はなまるでも、キャベツがおいしい季節と言っていたので、今日はキャベツのパスタ。キャベツはよくアンチョビとパスタにしますが、うちの子はアンチョビがキライ。なのでツナを使いました。

材料(2人分)

  • パスタ160〜200グラム
  • キャベツ(お好きなだけ。1/6個くらい)
  • ツナ缶1個
  • コンソメ(固形なら2個ぐらい)
  • 鷹の爪、にんにく、オリーブオイル

相変わらずいい加減ですみません。

  1. パスタを茹でてる間に、オリーブオイル(サラダ油など食用油なら何でもOK)に、にんにく、鷹の爪を入れてから火にかける。
  2. にんにくがいい色になったらざく切りにしたキャベツを入れ、キャベツに油がまわったらツナとコンソメを砕いて入れる。
  3. そこに茹で上がったパスタを投入。よく混ぜて出来上がり。

すごく簡単でおいしいですよ〜。

ポイントとしては、パスタを茹でる時、塩は結構多めに入れること。いつもの事ですが、必ず味見をすること。薄ければ塩、またはコンソメ少々を入れ、味が濃すぎた時は、パスタの茹で汁を入れて調節してください。後で茹で汁で調節すると、パスタがのびやすいので、少しかために茹でた方がいいです。キャベツは炒めすぎず、少しシャキシャキしてるくらいがおいしいです。
にんにくは生がいいんでしょうけど、常備しておくのは大変なので、スライスして乾燥させたものがスーパーで売ってるので、それを常備しています。本当は水で戻して使うんだけど、面倒だし、いつも思いつきで急に使うので、戻さずそのまま使っちゃいます。メニューに困った時などにどうぞ!