『イカルスの星』


映画「恋文日和」を見たとき、その中の1話、「イカルスの恋人たち」で、玉音(ユーイン)が歌ってた「イカルスの星」があんまり素敵だったので、元歌の越路吹雪が聴いてみたくなったんだよね。探したらネットの試聴サービスがあったんだけど、何故か音が出なくて聴く事ができなかったの。
その後そんなことはすっかり忘れてたんだけど、先々週、生協で「越路吹雪☆ベスト」を売ってるのを見て思い出し、とても安かったのでつい買っちゃいました。
そして聞いてみたら、イメージが全然違っててビックリ!


ユーイン役の當山奈央さんはしっとり歌ってたけど、越路さんのはイントロからしてポップ調。越路さんの歌い方はTVで見て知ってはいたんだけど、映画とはあまりにも違ってた。あの切ないシーンでこの曲を使おうと思ったところがすごいなぁ。ユーインの歌声はシーンに合ってて良かったもんねぇ。
映画ではこの曲を聴いて、弟の健二(つかもとくん)はすぐに越路吹雪の曲だってわかるけど、普通あの年齢じゃ知らないよねぇ。私でさえ知らなかったもん。それとも健二たちのお母さんは大の越路ファンだったのかしらね。