サイッテーの男


最近デキ婚は全然めずらしくないけど、デキちゃったけど色んな事情から結局結婚に至らなくて、シングルマザーの道を選んだという話を立て続けに2つ聞きました。
こちらはもっと大変だよねぇ。お母さんになる人が、社会的に自立していればまだいいんでしょうけど、そうじゃなきゃ親がかりになっちゃうんでしょうか。


随分前、まだ私が独身の頃ですけど、知り合いの男性のAくんの職場の先輩(確か当時25、6歳くらい)の話でこんなことが。
先輩には付き合っている女性がいて、A君たちは「彼女」と呼んでいたんだけど、そう呼ぶといつも返事は、「あぁ、あのブ○」という答え。それを聞くたび、ヒドイなぁと言いながら、本当はそんな事思ってないんだけど、きっと照れ隠しでワザと言ってるんだろうと周りも思っていたんです。


そんなある日、その彼女がご懐妊。流れから当然「じゃあ結婚するんだ〜」と言う私に「それがさぁ・・・」とはっきりしないAくん。話によると先輩は結婚したくないと言っているらしい。なんで?と聞くと彼女のお顔が気に入らないからだと。
はぁぁぁぁぁーーーーーっ???この時私の右手はグーに。
「あれは愛情表現の一つとして冗談で言ってたんじゃなかったの?」と聞くと「いや、本心だったらしい」
はぁぁぁぁぁーーーーっ???そして左手もグーに。


私もそのサイテー男に1度だけ会った事あるけど、自分のことを棚に上げて人の事をいえるような身分か!お世辞にもイケメンとは呼べんわ!1度よ〜く鏡と相談して来いっていうの!・・・と私が吠えててもしょうがないんだけど。
「で、どう責任取るつもりよ」って聞いたら、「とにかく結婚はできないから産まないでほしい」ってことで何度も話し合って、結局彼女は産むのを諦めたという話だった。その女性にはお会いしたことなかったんだけど、同じ女性として許せない気持ち。と同時に、こういうことは心身ともに深い傷を残すことになるから、女性側も気をつけるべきだと思ったんだよね。


彼女のショックはかなり大きく(そりゃそうだ)術後の経過が良くなかったため、しばらく入院することに。その間、サイテー男はお見舞いに日参したらしい(当たり前だ)。もちろんそんな事になって、彼女のご両親はカンカン。サイテー野郎は病院で土下座して謝ったとか。


今になってご両親の気持ちを考えれば、どんなに悲しかっただろう。土下座してまで、お宅の娘さんとは結婚したくないって言われたら・・・。腹が立つのと同時に娘が不憫。だって結婚できない理由なんて何もないんだよ。容姿がどうしても気に入らないのなら何で付き合っていたの。ただの欲望のはけ口?ふざくんな!まぁこんな男と結婚したって、幸せになれるとは思えないから、自分に見る目がなかったと思って諦めるしかないのかもしれないけど。


「そのままバックレないだけまし」なんて思う人がいたら、それは問題外。その後サイテー野郎の話は聞くだけ不愉快なんで、話題に登らなかったけど、彼女の方は今頃幸せになっているといいなぁ。
こういう時に一番辛い思いをするのは女性の方なんだから、私は女性こそが気をつけてほしいと思うんですよね。協力しない男なんて、女性の事など全く考えていない訳ですから、そんなヤツさっさと切り捨てましょう。世の中男性はそいつ1人じゃない。星の数ほどいるんですから。


あ、そうそう、これを男性が読んでるかわからないけど、基本「女の子に安全日などない!」と思っておいた方が懸命ですから!責任取れないならそれをキモに命じておくことをお薦めします。