大学いも



何だか無性に甘いものが食べたくなり、かといってクッキーとかじゃなくて…。そうそうもっと素朴なおやつ…。
と、目に入ったさつまいも。このお芋、ちょっと高くても甘いのがいいと思って「なると金時」を買ったのに、残念ながら全然おいしくなかったヤツ。

最初はレンジでチンしようかとも思ったんだけど、違うの!今はもっと高カロリーなものが食べたいの!(コラコラ)
こいうのってダイエットを頑張ってきた時思うものだけど、全然頑張ってないのに困ったもんだ。しか〜し、作っちゃうもんね!大学いもを。いつもなら面倒くさいくせに、こういう時は何故だか気にならないんだからゲンキンだわぁ。

お芋は皮付きのまま乱切りにして、水でさらしてアクを抜いた後油で素揚げします。隣の小鍋に砂糖と同量の水(大さじ3ずつくらい?)入れて煮詰め、蜜をつくります。これに少しだけ醤油を入れるのがおいしさの決め手!カンロ飴のようなお味になってグー!
お芋が揚がったらそのまま(一旦紙にとったりせず)蜜の鍋に投入。ほら、“ぢゅーっ”とおいしそうな音が。この方がちょうど良い加減で油が回りおいしくなります。鍋の中でグルグルッとからめたら出来上がり!
黒ゴマをふりたかったんだけど、こういう時に限って見つからないの。どこ行っちゃったんだろ?
お砂糖は上白糖でももちろんいいですけど、私は精製してない粗糖とかてんさい糖、三温糖がコクがあっておいしいと思います。
さて、食べるぞ〜っっ!!