汁ビーフン


今日のお昼はビーフンにしました。あんまりおいしそうに撮れなかった〜。たぶん具が白菜とねぎと豚肉だけだからでしょう。冷蔵庫には他にも人参やらもやしやら椎茸やらがあったし、玉ねぎなんかもあるんですけどねぇ。えぇ、ひとえに面倒だっただけです(おぃ)。でもね、こんなに質素な具だったんだけど、本当においしかったんですよ〜。
ビーフンはお米とタピオカでんぷんで出来ていて、ノンフライだし低カロリー。ちなみにこれは227kcalでした(麺とスープ)。O型ダイエットでは小麦粉がNGなので、そこも合格!温かくておいしくて低カロリーで嬉しいです。今日使ったのは『ケンミンの汁ビーフン』。スープ付きであっという間に出来るし、お昼ご飯にピッタリです。


そうそう、ビーフンといえば。
鶏だんごと野菜で鍋(味つけは鶏ガラスープの素、醤油、塩、酒などでお好みに)をした後、最後にビーフンを入れて汁ビーフンで食べるというのもすっごくおいしいですよ〜。味つけはコレでなくても何でもOKです。うどん、ラーメン、雑炊もおいしいけど、たまにはちょっと違う食感も変わってておすすめです。