フレンチトーストのメープルシロップがけ


ちょっと硬くなったフランスパンがあったので、フレンチトーストにしました。

朝からこれなので、今日のダイエット作戦は失敗のもよう。あと食べなきゃいいんだけど、こういう日は絶対に食べちゃうのだ。でもフレンチトーストはおいしかったので満足です!


■フレンチトースト

  1. たまご1コに同量よりやや多めくらいの牛乳(いつも適当です)を入れてよく混ぜる。
  2. 好きな厚さに切ったフランスパン(2〜3cmがベスト)をたまご液がしみこむまでひたす(数分)。
  3. フライパンにバターを溶かしてフランスパンを乗せ、弱火でフタをして蒸し焼きに。
  4. こんがり焼き色がついたらひっくり返し、両面キツネ色に焼けて中まで火が通ったら出来上がり。


味つけはしていないので、メープルシロップやジャムと一緒にどうぞ。私はやったことないんですけど、ツナマヨとか甘くないものを乗せてもおいしいらしいです。

食パンでもおいしいんですけど、フランスパンで作るのが我が家の定番です。フランスパンが硬くなってしまった時などおすすめです。
もちろん、おやつにも!