懐かしのカレー



なんだか昔懐かしの昭和なカレーが食べてみたくなって作りました。といってもこれは私の母が子供の頃作ってくれたカレーというわけではありません。多分もう少し上の年代の方たちが、「昔母親が作ってくれたカレーは、ニンジンとかじゃがいもがゴロゴロ入っていて、ちょっと黄色い感じのカレーだったよねぇ。それが美味くてさぁ…」というのを聞いて、「おいしそうだなぁ」と思ったカレー。

今じゃ、インドカレーやタイカレーに始まり、欧風カレーだってなんだってある時代だけど、要はじゃがいもがゴロゴロの素朴なカレーが食べたかったの(いつもじゃがいもは入れない)。だからそれが食べられてとっても満足しました(豪華温泉玉子も乗せてみた)。あっ、でもご飯は発芽玄米入り。これは最近の流行り(?)ですね。

今日使ったカレールウは「オリエンタルカレー」。これ自体懐かしくて、時々思い出したように買っちゃう。わが家ではこれにダシと醤油少々入れて、カレーうどんに使うのがお気に入り。


[rakuten:ntacestore:10000612:detail]