唐揚げ

結婚当初に買って、長年使ってきた南部鉄器の揚げ物鍋がダメになったのをきっかけに、わが家では以前ほど揚げ物をしなくなりました(主な理由は太るから)。

ところが少し前にキッチンのガスコンロをIHに変えたとき、マズいことにIH用の揚げ物鍋が付いてきたんですよねぇ。
結果、揚げ物ふっか〜つ!
といっても高カロリーの上に面倒なので、あまりしませんが。
唯一よくする揚げ物メニューは、娘の好きな鶏の唐揚げ。お弁当でも定番です。


わが家で鶏の唐揚げといえば、切ったもも肉を酒、醤油、生姜の薄切りにつけておいて、それを片栗粉(または+卵)で揚げるのが定番。皮がカリッとしてほどよい油がとってもジューシーでおいしいんですよねぇ。


でもここ最近、わが家で好評なのは。。。



鶏むね肉のナゲット風唐揚げです。
むね肉は皮と脂をきれいに取ってしまい、ナゲットのように一口大の薄切りします。それに市販の唐揚げ粉をまぶし、5分ほど置いて味をなじませたら油で揚げるだけ。

むね肉はとても淡白。揚げすぎるとパサパサするので、揚げすぎないのがコツだけど、これが思ったよりとってもジューシーであっさりしたおいしさ。
もも肉よりもかなりカロリーも控えめだし、すぐできるし、何と言ってもむね肉は安い!(これにつきる)

ビールのおつまみやお弁当にもピッタリです。