• チキンカツレツのチーズのせ
  • 玉子焼き
  • ピーマンの塩昆布合え(炒り胡麻
  • プチトマト
  • ごはん(白飯・次女の作ったゆかり)

チキンカツレツにはこれを使いました*1。簡単でおいしかったのでおすすめ。



そぎ切りにした鶏肉にこれをまぶしてフライパンで焼くだけ。これで十分おいしいんだけど、今日はむね肉を使ったので、パサつき防止にチーズを乗せてみました。といっても焼き上がったあとチーズを乗せて蓋をし、チーズが溶けたら出来上がり。色味にドライパセリを振りました。


そしてピーマンはあまり好んで食べなかったんだけど、この前じゃことおかかと一緒に炒め、醤油を少々振っただけで思いの他おいしかったので(じゃことおかかから塩味とだしが出るため、醤油だけでおいしかった)、今日は塩昆布と合えてみました。これは塩昆布の袋に載ってた一品。
ピーマンは千切りにして(なるべく細く切るのがポイント)レンジでしんなりするまでチンした後、水に取って(色止めのため?)水気を切った後、塩昆布と合えて味がなじむまで置いておくだけ。これも結構イケました。


ご飯は新米をもらったので、久しぶりに白米のままいただきました。
やっぱ新米はおいしいねーーーっ!!イヤでもご飯が進んじゃうよー(涙)。