小籠包とできたてドーナツ




久しぶりに会う友人とランチに。
小籠包が有名な点心のお店で、小籠包と蟹炒飯のセットを注文しました。
どれもおいしかったんだけど、非常に残念なことに炒飯もスープもみんな少々ぬるめ。
小籠包はぬるいってほどでもなかったけど、「熱いですのでご注意ください」って言われたほど熱くなかったなぁ。たぶん、猫舌な人に丁度良い感じ。だって注文してすぐ出てきたもん。もう作ってあったってことだよね。


「熱いものは熱く、冷たいものは冷たく」がご馳走だと思うので、おいしいだけに残念でした。
ちなみに友人の頼んだ冷麺に付いていた杏仁豆腐も、やっぱりぬるかった(苦笑)。



その後、例のドーナツ屋さんへ。
しかーし、ぼやぼやしてる間に終わっちゃったんですって。




でも“できたてドーナツ”は食べてみたいよね!ってことで、お店で食べてきました。
あんまり並んでなかったので、すぐ買えた。
もうブームは終わったのかしら?
まだまだ残暑厳しい季節っていうのもあるかもしれないけど、この地域だからかしらねー。





できたてドーナツはウワサ通りのおいしさ。
ほんのり温かいのに、グレイスが溶けないのが不思議〜。
でもかなり甘いので1個で十分満足満足。

せっかくなので、今日はいろんな種類が12個入った「アソート ダズン」を買って帰ったんだけど、箱が結構な大きさなので、持ち歩くのが大変でした。