京都へ行ってきました


といっても遊びにではなく、お見舞いで。


三連休だし、いつも混み合うインターがあるし…ってことで、朝早く出発したにもかかわらず、事故のため、高速乗ったとたん渋滞に嵌りました…(遠目)。
次のインターに着くまでに、なんと2時間!(ため息)
元々とんぼ帰りの予定だったけど、それでもちょっとならどこかに寄れるかな?っていう思いは無残に打ち砕かれたのでした。


し・か・し!
手土産にリクエストされたお菓子を買うため寄った、伊藤久右衛門の「宇治茶房」*1で、ちゃっかり食べてきましたよー。
  



私の食べた宇治抹茶あんみつクリーム付き





夫は茶だんごパフェ


こちらの写真は夫に撮ってもらったんだけど、バックがイマイチ(ふふ)。


ふるふるの抹茶ゼリーともちもち白玉。あんみつとパフェ、どちらもおいしかったです。
そして一緒に出された冷たいほうじ茶の香りがよくて、すごーくおいしかった。それと抹茶みつも。さすがお茶屋さんだけあります。
お店にはおしゃれな包装のお菓子もたくさん売られてて、やや商業主義っぽいかなぁなんて思ったんだけど、おみやげに買った茶だんごも、宇治抹茶ロールケーキ(冷凍)も、思ったよりずっとおいしかったので満足です。
お茶も買ってきたので飲むのが楽しみ♪


宇治抹茶あんみつは、お取り寄せもできるみたいです*2