何もかも肥ゆる秋

Nashira2010-09-27




つい先日まで暑い暑いと言ってたのに、なんか朝晩肌寒い…。
気づけばもう9月も終わろうとしているじゃありませんの。ほんと、季節はあっという間に過ぎていきますね。


てことでテンプレ変えてみました。
なんか妙にオトメな感じ。
年取るとカワイイものに魅かれるっていうのはホントだわ。ま、秋だしね!ってことで許してください(きっと正気に戻ったら変えます)。




最近義父母のアッシーくんだったり、ずっと暑かったりでサボリまくってたんですよねぇ、スポーツジム。
夫も足が痛みだしてから休会してるので、ついでに私も全然行ってませんでした。
おまけに暑いわりには食欲が落ちず(不思議だ)、三食モリモリ食べていたから、もう結果は言うまでもなく…。ずっと現実逃避してたんだけど、意を決してヘルスメーターに乗ってみたら、あなた…。そこには口が裂けても言えない恐ろしい数字が!
ワナワナワナ。


やっぱせめて量るだけダイエットはしなきゃイカンね。そこで歯止めがきくもの。
もう〜、こんなこと何度繰り返せば学習するんだろう(たぶん一生ムリ)。
いっそどこまで太れるか挑戦してみようかしら(やめとけ)。
いかんいかん!このマックスに限りなく近づいてる体重を減らさねば。よーし!今日から頑張るわ!
でも明日は両親とランチの約束があるから、お昼だけしっかり食べて、朝晩は極力軽くしよ、うん。


と心に誓い(何十回目?)、待ち合わせ場所に行ってみれば、母の手には見覚えのあるデカイ箱が…。
そそそれはもしかして例のドーナツでは?
すると母が手渡しながら言いました。
「さっきお父さんが並んで買って来てくれたわよ。欲しいって言ってたでしょ?」って。
はい。確かに言いました。ここのお店がオープンした頃。「買うときはうちの分も買ってきてね」って…。
「うううわぁ〜。ああありがとう」と引きつる笑顔で答えつつ、「またこのデカイ箱を持って歩くのね…。そして更に太るのね…」と心で号泣。



こういう時に限って食べものが寄ってくるのっていったい何なんでしょうね。神様の嫌がらせ?
は!それとも試されているのかしら?誘惑に打ち勝つ強い心を。
いやいや完敗っすよ。勝てやしませんて。
こうなったらやっぱりどこまで太れるか挑戦しようかしら…。


そんなわけで、この際だから撮ってあったごはんとおやつ、載せちゃいます!


■ごはん



ニョッキのトマトソース。
ニョッキは前から1度作ってみたかったんだけど、この日もトマトソースを作ったら力尽きたので、市販のニョッキを使いました。難しくなさそうだし、いつかは作ってみたいな。




生栗をもらったので、炊き込みごはんにしてみました。
うちの家族は栗ごはんが好きじゃないんですよね。なので毎年もらう栗もゆでるだけ。
でもなぜか今年は栗ごはんが作ってみたくなり、かといって普通に炊いても家族からは絶対喜ばれないので、鶏ときのこの炊き込みごはんに栗を入れてみることに。
結果、苦労してむいたわりには全然喜ばれませんでした…(ふん)。



■おやつ




福砂屋*1の手づくり最中。
皮とあんこが別々になっているので、サックサクな最中が楽しめます。
元々つぶ餡は好きではないんだけど、この香ばしいサクサク感に惹かれ、食べちゃいます。



こうして食べるんだけど…



あんこは少なめにして、ここにバニラアイスを乗せて食べるとまたおいしい♪
写真では挟んでみたけど、アイスをプラスする場合は、片側だけに乗せて食べる方が食べやすいです。


こんな風に食べてるから太るんだよねー。
わかってますとも。
でもおいしいのでおすすめです。