蓮根ハンバーグ

  • 蓮根ハンバーグ
  • 塩きのこ入りたまご焼き
  • じゃがいもサラダ
  • ビーリーフ、プチトマト
  • 鮭入り玄米ごはん
  • 小梅

☆MEMO☆

【蓮根ハンバーグ】
合挽き肉、荒みじん切りの蓮根&たまねぎ(生)、卵、乾燥したままおろした麩、塩胡椒を混ぜ形を作ったら、薄切りにした蓮根を片面に張り付けて焼く。
焼いた後のフライパンにみりんと醤油を同量入れて煮詰め、ハンバーグを戻して照り焼き味に。
照りが足りない時は水溶き片栗粉を入れる。


【塩きのこ入りたまご焼き】
はなまるで紹介された“塩きのこ”*1を溶き卵に混ぜて焼くだけ。
味付けなしでとっても簡単。


【じゃがいものサラダ】
1センチ角くらいに切ったじゃがいもを茹で、水分を飛ばし粉ふきいもに。
マヨネーズ(カロリー70%オフのもの)に粒マスタードと粉チーズ少々を混ぜじゃがいもをあえる。


【鮭入り玄米ごはん】
発芽玄米入りのごはんに、鮭のソフトふりかけを混ぜる。