2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 嬉しいよ。嬉しいんだけれど…

一昨日、夫がたけのこを貰って帰ってきました。ありがとうございます。この時期、朝掘りのたけのこはおいしいんですよねぇ。それはわかってます。わかってますとも。でも夜の10時から茹でろって?このズボラなワタクシに? えぇ、えぇ、たけのこは早く下茹…

 とりあえず先送り  

昨日夫の姉から久しぶりに「元気?」と電話があった。「みんな変わりない?」という言葉に、義母の件をどうしようかなぁと悩んだあげく、話すことにした。 義姉とはお互いに結構言いたいことを言い合う仲だったし、今まで義姉の相談にもたくさん乗ってきたし…

 ○

全メニューこなしたのは何週間ぶりかしら?がんばった私!しか〜しその後、コンビニエクレア2コ一気食い。だって1コ食べたらすご〜くおいしくて止められなかったんだもん。これだけで今日のジムとチャラ?いや、もしかしてオーバー?(涙)後悔先に立たず.…

 たけのこご飯

土鍋で炊きましたよ〜。たけのこデカく切りすぎ。こういうところで性格が…(苦笑)。 木の芽などを想像してご覧くださいませ。 お約束のおこげもできました(土鍋ってステキ)。結局適当に作っちゃったんだけど、おいしかったです。

 かりんとう

あの日以来*1、わが家ではかりんとうがブーム。といっても主に長女と私だけなんですけどね。2人でおいしそうに食べていると、それを見た夫は「腹いせ?」と聞きます。 まぁね。 最近、近所の和菓子屋さん(ここはパンも少し焼いていて、そのパンがおいしい…

 めざせ!セレブなお嬢さま

久しぶりにママ友たちとお茶をしたんだけど、その時話題になったのが知り合いのKさん。このKさんの娘さんが、この春公立高校を卒業して、某お嬢様大学へ進学されたそうなんだけど…。他愛ないお茶のみ話なのでたたみます。

 ポイントは星型の玉子焼き!

甘塩鮭 ウインナー 玉子焼き キュウリちくわ プチトマト プリーツレタス 白飯(梅干・ごま塩) 今日は忘れずにキュリちくわが入れられました。でも野菜不足だわ。あと、やっぱり玉子焼きはいつもの形の方がおいしそうだと思う…。

 ○

1週間ぶり。 雑誌を見ていたら、IKKOさんのヌードがいきなり出てきて驚いた! 同じ雑誌の中で、吹石ちゃんはチラッと見せてるのに、IKKOさんはしっかり胸を隠してるってどーゆーこと?(笑)

 姉妹といえども…

この日、本屋さんに寄った理由の一つに、六法を探すという目的がありました。六法といってもコンパクトサイズ。長女が授業で使うんだそうです。いろいろ探したけど、欲しい出版社のものが見つからなかったらしい。ここは各種揃っていて、目当てのものもちゃ…

 『どーすんの?私』

どーすんの?私作者: 細川貂々出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/01/23メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 54回この商品を含むブログ (19件) を見る この前出かけた時、ついでに寄った書店で見つけました。 「ツレうつ」の方が書いてるコミックエッセイ…

 ぐりとぐらのかすてら

絵本からうまれたおいしいレシピ ?絵本とお菓子の幸せな関係? (e‐MOOK)作者: きむらかよ,晶子,鳥越美希出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2005/04/28メディア: ムック購入: 3人 クリック: 46回この商品を含むブログ (94件) を見る絵本からうまれたおいしいレシ…

 カシスムース

神戸屋キッチンのカシスムース。 甘ずっぱいカシスの風味がおいしい。

 図書館へ行ってきました

といっても徒歩で行ける分館です。 いつも「これを借りよう」という目的もなく、フラッと行っては適当に数冊借りて、結局読みきれなくて延長する…を繰り返しています(汗)。 が、今日はちゃんと目的を持って行って来ました。 以前ここでも書いたんだけど、…

 らすとふれんず

ドラマ「ラストフレンズ」。初回から録ってあるんだけど、まだ見れてません。でも昨日は点いてたTVでチラ見。 DVの場面とか見るのがつらいね。でも逃げて来れて本当によかった。私の周りにもDVが原因で離婚した人が2人います(正確には離婚の原因がD…

(37) 『ことばあそび』

絵本ことばあそび (五味太郎のことばとかずの絵本)作者: 五味太郎出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 1982/04/10メディア: 大型本この商品を含むブログ (7件) を見る ご存知、五味太郎さんの絵本。「あいうえお」から始まる「あそびうた」や、「やもりのめも…

 先生といえば…その1

昨日も次女の高校の先生に用があり、本人も一緒に学校へ行ってきました。 この先生はこの春こちらへ転任されたようで、年齢は多分私と同年代と思われる男性。物腰が柔らかくて優しそうだけど、ちょっと頼りない印象。かといって昔から学校の先生には期待した…

 フリージア

庭のフリージアがとてもきれいに咲いてました。 甘くて上品ないい香りが、あたり一面に立ち込めています。

 オムライス

オムライス(鶏もも肉・玉ねぎ・マッシュルーム) パスタサラダ(トマト・ツナ) デコポン プリーツレタス メニューがな〜んにも浮かばなかったので、困った時定番のオムライスにしました。さっそくおnew(死語?)のお弁当箱を使ってみたんだけど、これ…

 黒ねこのポーチ

以前、急場しのぎに100円ショップのポーチ(チェックで結構可愛い)を化粧品用にしてそのままだったので、そりゃあまりにおばさんだろうと自分にツッコミをいれつつ、なかなか買えずに今に至ってました。 マダム仕様とかではなく、「ポーチくらい年齢に関係…

 おべんと箱

お弁当が可愛く作れないことが判明したので、せめてお弁当箱だけでも可愛くしようかと「アフタヌーンティー」で買いました。今まで使ってたものが古くなってきたしね。水色でめっちゃ可愛いのがあって、散々悩んだあげく持ってないピンクに決定!雑貨を見る…

 なちゅらる

リンネル Liniere (e-MOOK)出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2008/03/28メディア: 大型本 クリック: 27回この商品を含むブログ (22件) を見る 本屋さんでパラパラっと立ち読み。こういうナチュラルでおしゃれな雑誌がたくさん出てますよね。こういう生活とか…

 いつも通りにしか作れなかった…

豚肉の生姜焼き かぼちゃの塩煮 玉子焼き(カニかま・ブロッコリースプラウト) おにぎり(白飯&海苔・十穀米&昆布) プチトマト プリーツレタス 女子大生らしいプリチーなお弁当…ムリでした。「豚肉の生姜焼き」を選択したところですでに間違ってる気がし…

 冷凍生しょうが

生協で買った冷凍「金印 生しょうが」。これが我が家では思った以上に便利でした。今日のお弁当で作った生姜焼きとか、餃子や鶏団子、これからの季節だったらそうめんや冷麦の薬味など、生姜って結構活躍してませんか。もちろん生のを買ってきておろし、小分…

 あんあん

今週のあんあんは「手相で知るあなたの現在&未来」。 「テソーミルーム」のマーコさん=日笠雅水さんの手相占いの特集でした。中に「手相なのかシワなのかわからない」という質問が載っていて(みんな同じこと思うんだね)、手のひらが乾燥していたら、ハン…

 ○

先週は結局サボってしまいました。反省。

 トマト

昨日のことです。次女が近所の友達に届け物をするため、夕方出かけて行ったきりちっとも帰ってきません。遅い夕食の準備をしていたので全然時間を気にしていなかったんだけど、気づけばなんと夜の8時(いつの間に?)。「まだ帰って来てないの?」と心配し…

 おひつご飯

今日は次女の学校のことで、本人と夫と3人で出かけたので、その流れでお昼ご飯を食べてきました。 ルーセントタワーにある「ほっこり」。初めて行ったけど、ここは「おひつご飯」がお薦めということでさっそくそれに決定! ひつまぶしのように薬味が付いて…

 やっぱり?

昨日の「じぶんでテソーミ・ほんとうのわたし編」の結果を夫に見せたら、『この「がんばりすぎ」ってところと、「考え抜いてから行動に移す慎重派」ってところは当たってないね』と言われた。ガンバりすぎどころかもっとガンバレよ!だし、いつも考えずに行…

 『パズル』♯1

ふ、ふふ…。なんかおもしろくなりそーな予感はするんだけど、予感で終わった感じ。イマイチ不発な笑いだった。こういうテイストは好きなんだけどなぁ。さとみちゃんが設定にしては若すぎだけど、じゃあこの年齢で誰をキャスティングしたらいい?と言われると…

 当たるも八卦、当たらぬも八卦?

「ほぼ日」の「マーコさんのテソーミルーム」。 いつもおじゃましているブロガーさん皆さんがされていたので私も。手相は占ってもらったことがないんだけど、占いは大好き。ただ直感線とか太陽線、ユーモア線がよくわからない。わかりやすくはっきり出てない…