2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 ちらし寿司

ちらし寿司(温かいご飯に混ぜるだけのタイプ) やや太めの錦糸たまご 飾りににんじん・水菜 レンコン入り肉団子(冷凍)の甘辛あん

 庭の花たち

桔梗。 「桔梗は秋の花」というイメージだったけど、6〜9月に咲く花だと改めて知りました(遅っ)。

[rakuten:book:12736481:detail]短編だったこともあり、サクサク読めました。 イヤな女がいっぱい出てきたなぁ。ここまでじゃなくても、「いるいる、こういう人」って感じ。でもイヂワルなヒトって大っキライなので、イライラしながら読んだ話も多かったな。…

 ホットケーキ

これは手軽にホットケーキミックスで焼きました。今朝の朝食に食べたんだけど、カテゴリーとしてはやっぱ「おやつ」だろ、と思い「おやつ」に決定!(朝からおやつを食べてるわが家って…) バターの他に「ケーキシロップ・メイプルタイプ」をかけてあるんだ…

 cheeza

これ、カリッと硬めで濃厚なチーズの味があとをひく〜。止められないおいしさ。ビールやワインにピッタリ♪おすすめです。 [rakuten:amedora:10002942:detail] [rakuten:amedora:10002943:detail]

 ○

 アンティーク着物

その後買い物に行って、ヴィレッジヴァンガード*1にも寄って来ました。ここはグルッと店内を回るだけで楽しくなるから好き。 そこで見つけたこちらの本。[rakuten:book:11500066:detail] [rakuten:book:11843897:detail] [rakuten:book:12079654:detail] 弓…

 気になるお店

時々通る道路沿いに見えるオシャレなお店。そこがどうもカレー屋さんらしいとわかり、ますます気になってました。 レンガ造りで和洋折衷な感じの店構えがとても素敵なので、一度入ってみたいと思っていたんだけど、やっと今日夫と2人で行って来ました。 思…

 つれづれ 

■ さくらんぼケースの中に、ギッシリ3段に詰まった真っ赤なさくらんぼをいただきました。こんなの食べるの初めて。すごく甘くておいしいの! この時とばかりに贅沢にも一気に食べました。 どうもありがとうございました。 ■ 郵便局と図書館長女はこの5月で…

 相変わらずのホワイトボード

只今はこれ。コミック&アニメ「銀魂」に出てくるキャラでエリザベスというらしい。体型はオバQ(古)そっくりで謎の地球外生物ということなんだけど、時々おっさんのような足が見えるんだとか(中に誰か入ってるの?)。 ちなみに「JOY」=「攘夷」らし…

 『ぐるりのこと。』

“ぐるりのこと”*1 ―自分の身の周りのこと。または、自分をとりまく様々な環境のこと。 観て来ました。 今日はレディスデー。それもあってでしょうけれど、ほぼ満席でした。 そしてとてもいい映画でした。 どこにでもいるような夫婦のお話。 きっちりした性格…

えびのチリソース 玉子焼き かぼちゃバター いかフリッター(冷凍) プチトマト ごはん(梅干・ゆかり) かぼちゃバターは、かぼちゃの薄切りに(私のは全然薄切りじゃなかった…)、バターを乗せてラップし、レンジでチン! これはコメント欄で教えていただ…

 ショック!

ここのところテレビなどで連日放送されている飛騨牛偽装事件。ここが経営してる店は何度か利用していた店だった。 いつも混んでいて、おいしかったし、雰囲気やサービスもすごくよかったのになぁ。そのサービスが見せかけだったなんて…。 やっぱり外食にとこ…

 心太(ところてん)

おやつのカテゴリーだけど、ところてんダイエットなるものに挑戦してみようかと。 といっても食事の前にところてんを食べるだけなんだけど、間違いなくすぐ飽きそうなので、今ある4食を完食した時点で終了となりそうです。要は寒天を食事の前に食べるのと同…

 一服盛ってなどおりません

昨日夕食を食べてしばらくしたら「気分が悪い…」と苦しみだす夫。え?何か食べものにあたった?といっても一緒に食べた家族は何ともないんですが…(丈夫なだけか?)。加熱してないものといえば、鮪のたたきくらいなものだけど、これは冷凍のものを半解凍し…

 いい天気!

今日は朝からいいお天気。でも日中は30度になるらしい…(げ)。洗濯物も早く乾きそうだし、こんな日は曇ってくる前にサッサとシーツやタオルケットなどの大物を洗ってしまいましょう!洗濯って気持ちがいいから大好き! 取り込みとたたんで片づけるのは大…

 ○

ジムで知り合い、顔をあわせるとおしゃべりする唯一の女性。見るたびすっきり痩せていくみたい。この2年で徐々に徐々に痩せていって、只今6キロ減だそう。 こういう風に痩せていかないと、一気に痩せても結局リバウンドしちゃって意味がないのよねぇ。私の…

 びわ

ビワとか桃の季節になりました。どちらも大好き!

ハンバーグ ほうれん草のごま和え にんじんの明太子炒め プチトマト ごはん(梅干・ごま塩)

 ご近所さんとランチ

今日はご近所の方たち3人と食事に行きました。 ちょっと異色のメンバー4人組。お1人は私と同い年で、既婚お子さまなし。あとのお2人は私より一回りくらい年上で、お1人が既婚お子さまなし、もうお1人は独身というメンバー。もちろん(?)全員女性です…

 ポット&ランチボックス

長女は傘が壊れたため、新しいのを買おうと探しているんだけど、なかなか気に入るのがないみたい。仕方がないのでその間は家にある、てきとーな傘を使っている。というと、今までのがすごく凝って買った傘のようだけど、全然違って可愛いけどチープな500…

 ○

夫が3週間ぶりに行くというので、どーしよーかなぁと悩んだあげく行くことに。やっぱここでサボっちゃイカンでしょ。そうでなくても今週は予定がいろいろとあってジムにはあまり行けそうもないので。 本音は面倒くさくてイヤイヤ行ったんだけど、終われば気…

 エルメス恐るべし!

前にTVの中のへんみえみりちゃんが、エルメスの長財布を持っていた。それがピンクでとても可愛かったんだな〜。お財布って、色は赤系の方が、それも長財布の方が金運が上がると聞いたことがある。 「あのお財布が欲しいなぁ」と独り言のように言ったら、「…

 お父さん弁当

鶏つくねの照り焼き 玉子焼き アスパラのおひたし 辛〜い塩鮭 赤ウインナー 金時豆の甘煮(市販) プチトマト ごはん(梅干・ごま塩) 元々時間ギリギリでアラームをかけたのに、30分も寝坊してしまったのでバタバタでした(大汗)。 「大変だから作らなく…

 松山あげのその後

以前、ここでご紹介した「松山あげ」。 生協で偶然見つけて買ったんだけど、コメント欄でLiejuさん(id:Lieju)とrottaさん(id:rotta123)からおいしいと教えていただき、使うのを楽しみ〜に引き延ばしておりました(笑)。 そして今日、お味噌汁に入れてみ…

 FAUCHON のダージリン

今日は実家の両親と食事をした後で、とっても久しぶりにフォションでお茶を飲みました。 デパート内にある、カウンターだけの小さなスペースなんだけど、コーヒーも1杯ずつサイフォンで淹れてくれるし、紅茶はもちろんおいしいし。紅茶を注文すると好きなカ…

■予定外のお弁当あさっての土曜日が休日出勤の夫から、「よかったらお弁当作ってくれてもいいよ」と。するとすかさず長女が、「私もお弁当!バイトだから」って。 ということでお弁当を作ることになったんだけど、おじさんのお弁当って何入れたらいいんでし…

 ○

今日はめっちゃ頑張りました。例のマシンで有酸素運動30分とバランスボールのスタジオに参加。そして筋トレ。ただでさえ今筋肉痛なのに、明日はもっと痛いかも。 で、ここで食べなきゃすばらしいんだけど、それはムリ!! ボールに参加するのはすっごく久…

 らすふれ

はぁぁぁ〜、終わった…。 最終回は娘と突っ込み大会だったな。だってのっけから自殺をはかったソースケさん放置って…。いいの?人として。 ハガキの宛名が「シェアハウスのみなさんへ」になっていて失笑。着くんだ、それで。字がまた下手だったような(どー…

 バターロールサンド

チキンカツ(冷凍を揚げました)・レタス ハム・キューリ りんご お弁当用ソース バターロールは切込みを入れた後アルミホイルで焦げないよう包み、トースターで焼いて中にバターをぬっておきます。 後は具を挟んで、マヨネーズで味つけするだけ。 *今日は…