2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 あまちゃん

無理でした。 あまちゃんの感想を一週間分まとめて書こうだなんて、私には無理でした。 毎日の15分でもすごい情報量なのに、こんなにめんどくさがりでボキャブラリーが貧困な私には到底無理!(え?今更?) ということで、とりあえず第4週の「おら、ウニ…

 今期もたくさんありすぎる

■ 「ガリレオ」♯02指標す 中学生の頃、恋愛の神様っていうのが流行った時があって。 俗にいうこっくりさん(文字にすると怖いよ〜)みたいなんだけどそんなおどろおどろしくなく、呪われることもないという都合のいい解釈でできた一種の恋占い? 机に向かい…

 岩手の郷土料理 「まめぶ汁」

作ってみた! ほんとは具だくさんだと思うけど、材料不足でやや貧相(野菜もデカいw)。 小麦粉で作ったお団子の中に黒砂糖とクルミが入ってるまめぶは、それだけ食べれば和菓子って感じです。 それを醤油ベースのいわゆるけんちん汁に入れてるので、甘じょ…

 あまちゃんが面白すぎるせい?

■ 「富士子のかれいな一日」 J&Iのスピンオフドラマですが、おもしろくなかった…。 途中から早送り視聴。 ある日元カレから「話したいことがある」と電話がかかる。仕事を終えてさぁ会いに行こうとすると、仕事上の緊急トラブル発生。 どんどん時間は過ぎて…

 「あまちゃん(18)」

いやぁ〜、今回もおもしろかったよ、うん。 と毎日言ってる気がする。 今回はいつもに増して素敵なシーンがいっぱいあった。 春子ママがアキに発破をかけるシーン。 アキが山車に乗ってるユイを見上げ、その後サインをもらうシーン。 アキが夏ばっぱにもう一…

 「あまちゃん(17)」

今日もおもしろかった〜! クドカンドラマは情報量が半端ないので、15分といえども毎日感想を書こうと思ったのが間違いだった(遠目)。 すでに息切れが…ゼーゼー。 じゃあ書かなきゃいいんだけど、あんまりおもしろいものだからつい。 まぁこれからはボチ…

 「あまちゃん(16)

今日はアキがユイにお呼ばれしたので、足立家中心のお話。 豪華な住まいで豪華な食事をしていても、雰囲気最悪。 一方天野家はというと、アキがいないため気まずい夏さんと春子。 口を開けば喧嘩腰な春子だけど、少しずつ二人の距離が縮まってるね。 春子が…

 「あまちゃん(15)」

今日は今までで一番笑ったかも〜!(爆) 北三陸といえば「琥珀」と「まめぶ」って即答できるくらいインプットされた(笑)。 昨日は重苦しい場面で終わったから、今日も…と思っていたら、そうきましたかー! この緩急のつけかたがさすがですね。 小ネタ満載…

 「あまちゃん(14)」

今日は新ルールに基づく天野家の一週間が紹介されて楽しかった。 それにしてもアキちゃん、鰺の開きトーストて(笑)。 食卓を囲む顔ぶれによってメニューにも個性が出る。 こういうところでそれぞれの年代や生活、もっと言えば人となりが垣間見えるんだよね…

 「あまちゃん(13)」

【今日のツボ】 BGMに乗って「ヒロシです…」 今日も笑わせてもらいました*1。 前回、大吉さんの「なすてオレだけー?」で去ってく姿にも笑わせてもらったけど、毎回爆笑ポイントがあるのがいいね。 しかもこんなに笑わせといてホロリとさせるんだから、ほん…

 人生初!

なんと初めて右目にものもらいができた! なんともブサイクで鏡も見たくない。 なのにこういう時に限って連日書留やら宅配やらが届くのよねぇ。 誰にも会いたくないっちゅーねん!これもきっと花粉症の影響大。 というわけでここ二日家にこもって、これに挑…

 あまちゃん

「あまちゃん」が始まってからというもの、毎朝楽しみでしかたありません。 こんなにウキウキするのは「カーネーション」以来ですよ。 まず7時半からBSで見てー、8時から総合で見てー、夜家族が録画を見るので一緒に見てー。 もうどんだけ好きなんだよ! …

 忘れようと思ったんだけど…

なんかいつまでもモヤモヤして、心の隅に重〜い感じが残ってるんですよね。 何がって「純と愛」です。 なので思い切って自分勝手な感想を書くことにしました。 これはあくまで一個人の感想なので、「そういう風に感じる人もいるんだなぁ」くらいに流していた…

 1分間で振り返る朝ドラ

確かに…。

 新ドラマが始まりますね

「あまちゃん」、今日もおもしろかった〜♪ 今日のピカイチは何といっても “じぇ” でしょ(干からびてるセミの死骸とコッペパンのカビにも笑ったけど)。 あの台詞、上手いよねぇ。ほんと笑ったわ〜。 違う場面を同じキーワードで繋いじゃったり、伏線は投げ…

 あまちゃん

おもしろかった〜。 リアルタイムではゆっくり見られなかったので、その後録画を視聴。 2回目なのにあっという間の15分。 テンポはいいし、セリフ(特に方言)もキャストもパラパラ漫画もいい。 海はきれいだし、オープニングの曲も楽しい。 半年間毎日聞…