2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 春

友人からプレゼントをいただきました。 コットンマフラー&ストラップ。ありがとうございます♪ マフラーは薄紫とピンクの中間のような優しい色合いで、まさに春って感じの私が大好きな色です。 首周りも気になるお年頃だし(やだやだ)、田舎のオバチャンに…

 三女?へのおさがり

娘たちが赤ちゃんの頃使っていたコットンのおくるみが、1枚だけ残してありました。 当時大好きだったファミリアのもの。 ロゴのくまちゃんが懐かしい〜! ファミリアには娘のものだけじゃなく、友人の出産祝いでも大変お世話になりました。 そしてこのおく…

 ん?なんの音?

リコーダーを吹くと必ずする、聞き耳を立てて(ほんとに耳が上がるんだねー)首をかしげるポーズがちょー可愛いんですけどっ! あんまり可愛いんで何度もやったら、リコーダーにすっかり慣れてしまった…つまらん。 トイレトレーニング中なんだけど、残念なが…

 お金がザクザク

コメント欄ですみれさんから石叩きについてご質問をいただいたので、写真をアップ(wii版ですが)。

 モロゾフのプリン

 ほのかグッズ

次女の学校で三者面談がありました。 心配していた赤点もなく、無事進級できるということでホッと一息。 先生から褒めてもらったし、これが自信になればいいなぁ。 いろいろあったけど、転校してよかったということかな。ちょっと変わった形態の学校ではあり…

 オスカーおめでとう♪

「おくりびと」、本当にアカデミー賞取っちゃったんですね〜。 映画そのものは本当にすばらしかったし、扱っている「死」というものも国や人種を問わず、誰にでも平等に訪れる不変のテーマ。ただ日本独特の納棺という儀式が、果たして他の国に受け入れられる…

 お祝い

昨日は義父母も一緒に、長女の成人をお祝いする食事会でした。 長女は土日バイトのことが多く、空いてる日を待っていたらこんなに遅くなってしまいました。 以前、結婚記念日に食事をしたお店が気に入ったので、今回もそこを予約。 ここは大正時代に建てられ…

 寝てます

なんじゃその寝かた。飛んでるの? 無防備すぎ。 ところで、家族が勝手な呼び方をするので困ってます。 特に長女。 「行くぞ!ゴルゴ13!」 「おいで、ゴンザレス21!」 って、なにそれ!(特にゴンザレスって誰だよ) 自分をゴルゴだと思ったらどーすん…

 ちりめんじゃこ!

スーパーに買い物に行ったら、大きめの“かちりちりめん”が何だかとってもおいしそうで食べたくなりました。 こんなのが食べたくなるなんて、もしかしてカルシウムが足りてない? そして目に留まったのが「野沢菜ちりめん」。 これでおにぎりを作ったらおいし…

 ゲームの中でも失くし物…

どうぶつの森はほそぼそとやっております。 なんか可愛いもの集めに火がついたのか、プリンセスシリーズの家具たちが急にすごく欲しくなって、貯金中。 日付を変えて大金を手にする裏技とか、カブ関係はめんどくさくて向いてないので、地道に魚を釣ったり石…

 可愛いもの不足?

バレンタインデーも終わったのでテンプレを変えてみたんだけど、年甲斐もなく可愛くなってしまいました。 なんか最近、昔よりも可愛いものが好きになってきた気がする。 これも年齢のせいかしら?

 暴れんぼうショーグン

いつも目を覚ますと、ちょー可愛い顔で「くぅ〜ん、くぅ〜ん(ここを開けて〜、開けてよ〜)」とシッポを千切れんばかりに振って懇願するので、「しょうがないなぁ。可愛いヤツめ」なんて思って開けようものなら、さぁ大変! バビューンと飛び出してきて、暴…

 ゆーつな1年

この4月から1年間、自治会の役員なんですよねぇ。 大体どこの地域も似たようなものだと思うんだけど、要するによく言う組長というヤツ(うちの地域は組長とは呼ばないんだけど)。両親と同居しているお宅は、普通親御さんが引き受けられるんだけど、うちの…

 今日はバレンタインデーだったのね!

ほのかの大きさについてお尋ねがあったので、トイレットペーパーとツーショットしてみました(なしてトイレットペーパー?)。 でも全然じっとしてないので、なかなか上手く撮れません。 お気に入りのニンジンと格闘中。 やっと寝た。頼むからしばらく寝てて…

 種類ありすぎ!

最近、次女が“ご当地キティちゃん根付”を集め始めました。 おみやげとしては買いやすくていいんだけど、これがすっごい種類があるらしい。各地域に1種類でいいのに。 ほんと、商売上手だわ〜。 要はコスプレキティちゃん?可愛いけど。 一番最近のはこれ。…

 今日のほのか

頭隠して尻隠さず…。 気がつくといつもこんな風に寝ています。 普段、のほほんとしてる甘えっ子のくせに… ほんとは凄く気が強そう。 いや、絶対気が強いに違いない(確信)。 今日はわんこでお茶を濁しておきました。

 アイドル登場♪

わが家に家族が増えました。 チワワの『ほのか』です。 こう見えてもれっきとした女の子。まだ生後1ヶ月です。 片付けと掃除が必要だったのは、この子がやって来ることになったから。前からわんこが欲しいと思っていたものの、うちにこんなに早くわんこが来…

 ほぼ復活!

土曜日の夕方、突如やってきた災難は徐々に回復し、かなりよくなりました(長い時間同じ姿勢はできないけど)。 大変お騒がせしました。そしてご心配ありがとうございました。 人間、身体が弱ると心も弱くなってしまいますねぇ。 痛くて思い通り動けない上に…

 ・・・ 

安静にしててもお腹はすくんだね。

 確かにそうなんだけど

寝室まで食事を持ってきてくれた夫が、私を見て去り際にひと言。 「ギックリ腰ってほんとに情けないね」 むきーーーーーっ!!!

 もももしやこれが?!

ギックリ腰になったもよう…(涙)。 ジムでゲルマニウム温浴の後、狭いスペースで中腰の無理な体勢のままソックスを履こうとしたら、グキッと衝撃的な痛みが腰に走りました。 おまけにゲルマでのぼせていたため、吐き気と眩暈で倒れそうになりながら、なんと…

 ○

気がつけば、ますますヤバイことになっている…。 今頃旅行で食べたご馳走とか、友人とのランチ&スイーツの栄養が身体に行き渡ってきたらしい。 どーしよう(遅すぎ)。 来月の初めには1年ぶりに会う二組のご夫婦との会食があるし、翌月も…。 あぁ、どうし…

 春を感じるとき

朝6時頃、出勤する夫を門まで送ろうと外に出たら、いつも真っ暗だった空が、ほんの少し明るかった。 夜明けが早くなったんだね。まだまだ外は寒いけれど。 そして鼻がムズムズして目がちょっと痒い。 あぁ、やっぱり春なんだね…(棒読み)。

 K−20

「K−20 怪人二十面相・伝*1」を観てきました。 前に映画館で予告を観たときは、題材&キャストが興味深かったわりには大しておもしろそうに思わなかったんだけど、どうも評判がいいようなので、それじゃあ…と1000円デーに行って来ました。 うん、評判…

 △

 すっかり忘れてた!

昨日は節分だったんだね! 恵方巻きのお知らせとか、豆まきとか、情報は何度も目に入ってたのに、まさかその日が節分当日の3日だったなんて、思いもよらなかった。 節分用の豆もしっかり買って用意してあったのに…(ちなみに赤鬼のお面付き)。 なのに撒け…

 欲しいものがいっぱい! 

今日は長女と買い物に行きました。 今週は忙しいのでほんとは出かけたくなかったんだけど、しょうがないのでおつき合い。 何か欲しいものがあるときだけ、「行こう行こう!」と引っ張り出される母(やれやれ)。でも可愛い洋服を見てると、自分のじゃないの…

 激辛トマトのカレー

玉ねぎのみじん切りを炒め、そこにカットトマトの水煮を投入。あればベイリーフ(ローリエ)を入れ、水分がかなり減るまで煮込みます。塩と固形コンソメで味つけたらそこにイカ、エビ、アサリ(これは絶対!)などのシーフードを入れるとペスカトーレの出来…

 ミルフィーユ

ご近所友がミルフィーユが有名だというケーキ屋さんに行くというので買ってきてもらったんだけど、すごい高さ! どう考えても分割しないと食べられないでしょ。